Santa Monica

santa-monicaここでの最初の通常のブログとなった前回はお知らせの延長のようなものだったから、本当の始まりは今日かもしれな い。今回も今月の特集として録り立ての弾語りを。以前に某サイトでかなり前の音源を公開したことがあったが、最近弾語りを再開して、やはり必ず歌いたいオリジナルの中にあるのがこの歌・・・

Santa Monicaは、カリフォルニアのよく知られた海辺の街。LAの中ほどから西へ太平洋岸を目指して向かうとたどり着ける。

私のアメリカ生活は、現在イチロー選手のいるマリナーズのホームとしての方が知られているシアトルで始まったが、2年後に一度ハリウッドに移ったことがあった・・・まだ留学中で、今はない某私立大学の音楽部に編入するための移転だった・・・念願の音楽の勉強・・・それも音楽業界のメッカの一つLAで・・・ところが私の感性と合わない初めての土地になった・・・曲が書けない・・・2年弱生活したが、状況は変わらなかった・・・スランプといった時期的なものには思えなかったので、余計に長くはいられないことを痛感していた。初めてのアメリカでの生活の場であったシアトルとは正反対・・・あらためて環境に振り回される自分の音楽性?におどろくやら、あきれるやら・・・(笑)。

人生の流れに逆らわずにいたら、シアトルに逆戻りする運命に出逢った。楽に息が出来るのがわかるような懐かしいシアトルの街・・・気がつくと、狂ったようにカリフォルニアにまつわる歌を次から次へと書いていた。これもその一つ・・・

お金持ちなら、海岸沿いに暮らせるだろうに・・・と思いながら、聞こえだけはいいが治安の悪い、油断を許さない、ハリウッドの空気があわなかっただけで、そこにいたことは決して無意味なわけではなかったような・・・そんな気がした・・・

その後何年もして、シアトルから日本に帰る身になるのだが、その時は相性のいいシアトルを出ることがとても不安だった・・・私はどうやら曲が書けるかどうかで、自分の居場所になる空間を見極めるようだ・・・理屈にも言葉にもならない何かの基準がそこにあるように思う。人生が終わるまでにはそれが何なのかつきとめてみたい。

—————————–

今日の出し物   “Santa Monica”   (lyrics/music by kajé) 弾語り (2008/11/11) by kajé

今日のイメージ これもお馴染みのみんとの絵を元に・・・それを↑クリックして音源DLサイトへ(2009/11/30 DL 配信は終了しました)solo-duck1

広告

Santa Monica」への8件のフィードバック

  1. sae より:

    はじめまして、kajeさんの歌 jakanmさんからSLのライブやラジオでいろいろ紹介してもらいました。すごく素敵な曲がいっぱいで ここを見つけたのはすごくラッキーでした。ちょっと残念なのは one songのダウンロードが無い;; jakanmさんが1度だけkajeのまねをして歌ったって言ったのがすごくよかったのでkajeさんの歌が聞きたかったのですがメールで送っていただけませんか?ずうずうしいとは思いますがよろしくお願いします。 これから時々覗きに来ます。頑張ってください。^^

    いいね

    • kajé より:

      saeさん、ようこそ! コメントありがとうございます。ネットの迷路を通ってここを見つけてくれてとっても嬉しいです。どこにでも自由にコメントしてください。私には問題なく届きますから・・・そして必ずお応えするので、それもまた読みに来てくださいまし。

      で、本題。One Song見つかりませんでした? あれは私も大好きな曲なので、あれ置いてなかったっけか?って思っちゃいました(笑)。えっとね・・・右側のウィジェット(メニュー)のカレンダーの少し下に付録のリストがあるでしょう? その中の lyrics の下の collaboration collectibles というところをクリックしてください。そこには最新のアップから古いものへ10曲のコラボ作品が並んでいるので、下の方にスクロールしてみると、3番目にアップしたOne Songの紹介があります。そこのジャケ画をクリックするとDLできる仕組みです。もし、DLできなければ、またその下にでも書き込んでください。ほんのまれにこのリンクが使えない人もいるみたいなので・・・遠慮なく。うまくDLできますように!

      リクエストいただいたので、久しぶりにまた録ってみようかな・・・なんて思ってます。弾き語りの機会があるとよく歌っている作品なので、ずいぶん歌いこなれてきたから、それを録ってみたいと・・・。もし実行できれば、そのあたりのページに、“忘れた頃に”(笑)登場させると思うので、たどり着いてくださいね!

      ここは歌が隠れた歌ブログの迷路サイト(って勝手な定義)なので、たくさんの楽曲が埋め込まれているし、秘密のリンクもあります。そんなものも探してみてくださいね。楽しんでもらえたら、何よりです!

      いいね

  2. kajesjk より:

    >jakanm,
    “あんた、モナカ”・・・ぶははは・・・相変わらず・・・馬鹿言って。
    ライブの後はお店の一周年!気合いれてがんばってね。

    >ゆりさん、ようこそ!
    体調はいかがです? ご自愛くださいね。
    ここにもすでにたくさんの音源リンクを埋め込んでいるので、また気晴らしに寄ってください。落書き嬉しかった! ありがとう。

    いいね

  3. 青葉ゆり より:

    こんにちは。こちらにもお邪魔しました。
    しっとりした曲ですね。
    また聞かせてください。

    いいね

  4. jakanm より:

    kajeは「santa monica(サンタ・モニカ)」で
    おれは「あんた、最中(アンタ・モナカ)」ちゅうことで・・・・(^^ゞ
    ライブがんばります!(^^)!
    宝探し?最初やったらスカがでた!(笑)
    また探してみよっと(^.^)

    いいね

  5. kajesjk より:

    おぉ、兄貴、気前のいい落書き、おおきに、ありがとう。んじゃ、長いお返事(^^ゞ。
    曲が書けない場所は後にも先にもLAだけでした・・・だから、NYとかもダメかも(笑)。
    面白いことに東京生まれなのにぃ、東京より関西の方が相性はよかった気がする。
    今のところはとてもいいよ! だから居心地もいい。
    不便なことはいっぱいあるけど(笑)。
    気まぐれアップ法則・・・うまいね。その通りだわさ・・・
    私もへそまがりだからな・・・屁理屈でまとめてます(爆)。
    それにつけても、宝探しはあんまり盛んじゃないみたいですが・・・
    眠れる森のインスト・・・埋れてるんだけどなぁ・・・。当てた方はまだ一人。
    それは余談だけども・・・jakanmもライブがんばって!
    蛇足・・・「あんた、最中」ってわかんないよぉ・・・(゜.゜)

    いいね

  6. jakanm より:

    ども(^.^)「あんた、最中」のjakanmです(爆)
    などと、どーでもいいことから書き始めてしまった(^^ゞ
    場所によって曲ができる、できないは興味深いね・・
    今居る場所が曲ができる場所で良かった・・(^.^)
    kajeの歌が楽しみだからね(^^♪
    この歌も乾いた風が感じられて、好きです
    行ったことはないけども、なんとなく風景が浮かぶ

    次回のアップはいつになるのだろう・・・?
    今月のkaje気まぐれアップ法則がわからん(笑)
    毎日覗いてるよ・・頑張ってね!(^^)!

    いいね

  7. kajesjk より:

    夢ちゃん、Watumiくん、みんと、jakanm、kentaroさん、まよさん、テストブログや初めのブログにコメントありがとう。どんなに嬉しかったかわかってもらえてるといいな。また来てくださいね!

    いいね

コメントは受け付けていません。