aurora

aurora私は、宇宙の自然が作り出すものにいつも魅せられている。太陽や月、流星や星座、朝焼けや夕映え、それらのキャンバスである空や雲、そしていつか一度でいいから、見てみたい現象の一つがノーザンライトという名称でも知られているオーロラ。映像でしか見たことのないものは数多くあるが、曲に残したいと思ったのはオーロラが初めてかもしれない。この曲は、多分CDとしてリリースすることはないだろう、アンビアント系のオリジナルコンセプトアルバムに収録した作品でもある。去年、ほんの短い間、アメリカの某サイトで有料配信を試みたことがあったが、そのサイトを退会することになり、それきりになってしまった。

冬の音としてもとらえたい作品なので、今日の作品に選ぶことにする。オーロラが動く様を描いてみたつもりでいる(笑)。

LAのカレッジで1年だけ音楽の勉強をしたことがあったが、その時のクラスメートにメキシコ人の可愛い子がいた。彼女の名前はAurora。英語読みすればむしろ、オローラに近い音でロでイントネーションが高くなるが、スペイン語だと、アウロラに近く、日本語のオローラの発音に類似している。星のようなキラキラの笑顔の子でみんなに可愛がられていた。私にはいつも宿題手伝ってぇってせがむ甘えん坊だったっけ(笑)。

実際にノーザンライトを目にする機会があったら、どんな音にめぐりあえるんだろう・・・そんなことを思いめぐらしながら、制作したことを思い出す。

——————————-

今日の出し物 “aurora” composed/produced by kajé (from the album “Shades of Green”)

今日のイメージ  ad lib CG by kw

——————————————–

2009/12/31 DL配信は終了しました。

aurora」への2件のフィードバック

  1. kajesjk より:

    びびちん、いらっしゃーい。オーロラみたことあるんだ・・・モノクロだったん?
    地上で見たほうが色が見えたりするの鴨? 
    びびちんが来てくれて、落書きまでしてくれて、かなり嬉しい鴨です!ありがと。
    おっと、もう一つ。WinSamの原曲は私も絶対忘れさせないから、安心して!
    びびちんも頼りにしてるしぃ・・・

    いいね

  2. びびちん より:

    2度ほど雲の上のオーロラを見たことがあるのですが、
    虹色とかきれい色のオーロラって、見たことないのです。

    「オーロラが見えます」っていう機上アナウンスが入り、
    睡眠中に無理やり起きた感じで食い入るように見たのですが、
    何故か2度ともモノクロだったのでした;w;

    良い子にしていたら、神様がまたいつか虹色のオーロラを
    見せてくれる時もあるのでしょうかね….?

    いいね

コメントは受け付けていません。