雨のクリスマス  

e99ba8e381aee382afe383aae382b9e3839ee382b9間もなくクリスマス・・・1年を振り返る時期でもある。私にとって今年は、偶然が重なったお陰で・・・原点、”弾語り”・・・に心ごと戻れた年。その他は、世の中の誰でもがそうであるように、あまり楽な展開ではなかったが、音に向かう姿勢が弾語り中心になって、それだけで自分が誰なのかあらためて認識できたような、有意義な瞬間が連なった。高校時代には仲間も多く、みんなで楽器を弾き、歌う楽しさを知ってしまったが故に、卒業後、ギター一本しかなくて、ハモる相手もいない・・・なんと不十分な不自由な演奏形態なのだろうと、弾語りしか出来なかった頃は密かにひがんだりもした(苦笑)。

キーボードでの打ち込みも覚え、マルチトラックの録音機材も揃え、これも一人だが、全パートを担当し、音源を作りこんだ時期も短かくはない。そんな時間を過ごした後での弾語りへの里帰りは、埃だらけになって目をこすらないと見逃しそうな、音楽、歌、そして自分自身との特別な絆が、そこにまだしっかり残っていることを教えてくれた。私は埃をはらった手をきれいに洗って、懐かしいギターを抱きかかえ、過去の弾語りではなく、今の私の弾語りを描きはじめた・・・歌を書き、それを唄い伝える者として、弾語りが究極的な演奏方法であることに今更ながら気づいて、やっと真のスタート地点に立てたことを痛感させられた。実質的には15年、環境・状況のためとは言え、弾き語る自分を封じ込んでいたことを悔みもする。その時間を取り戻すことはできない。でも、それなしには今の気持ちにもたどり着けなかったはず。来年はその穴埋めの続きをしながら、弾語りとは違う私の音にもまた向かいあえればと思う。

今回の曲は、去年のクリスマスにも弾語りをして以前のジオログで短期間公開したことがあったが、その時の音源ではなく、今年の流れをなぞるために、つい2時間ほど前に録音した音で・・・。今いる場所では雨のクリスマスは縁がない。でも、昔暮らしたシアトルでよく体験した雨のクリスマス・・・そこにもっと遠い昔を重ねて書いたこの曲・・・

運命のいたずらで切ないクリスマスを過ごされるすべての人へ・・・。

———————————————

今日の出し物 “雨のクリスマス” / lyrics & music by kajé / 弾語り (2008/12/18 録音) by kajé

今日のイメージ illustration by mint / design by kw

solo-duck1

———————————————

2009/3/12 Xmasソングにつき試聴・DL共に終了させていただきました。

雨のクリスマス  」への7件のフィードバック

  1. みゅー より:

    私の所にもコメント。。ありがとうございます。まさか!と。。。ビックリしました。
    今年最後に 素敵なプレゼント頂いた。。。そんな気分です。また 遊びに来ます。
    kajeさんもよいお年をお迎え下さい。

    いいね

  2. kajesjk より:

    みゅーさん、再びのお越し、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
    郁也君が快く私に新曲をあずけてくれたお陰で素敵な新しいレパートリーが増えました。
    郁也君のファンのみゅーさんにも気に入ってもらえたな、安心して歌えます。
    私の曲も聴いてくださったんですね。重ねて、ありがとう!
    また時々遊びに着てくれたら、最高です。よいお年を!

    いいね

  3. みゅー より:

    私は 鮎沢郁弥さんのファンで 彼を通じてあなたを知りました。『秋雨』以来の訪問になります。『イェスタデイ』。。。凄くいいです!kajeさんのギターと歌声にとても合ってます。  『雨のクリスマス』。。。いいですねぇ~!また 来ます。

    いいね

  4. kajesjk より:

    びびちん・ふたたび、おこしやす。
    緯度だけの問題でもないよ。シアトルは樺太と同じ位の緯度だもん・・・
    今いるところはそれよかちょっと南東におりた内陸部。
    ワシントン州の太平洋岸には黒潮が流れてきてるから、比較的あたたかくて、
    内陸からの冷たい空気もロッキーやキャスケード山脈でくじけるからね(笑)。
    で、シアトルは雨が多い。キャスケードを越えてこっち側にくると、理由が違う。
    今いるところは乾燥地域(ある種の砂漠)で、もともと雨は少ないの。
    確かに雪の方がクリスマスチックだけどねぇ・・・(゜.゜)・・・
    どうでもいいけど、呪っちゃあかん、びびちゃん。ひょうになっちゃっう鴨(笑)。

    いいね

  5. びびちん より:

    そうか~~~~!!!
    緯度が高い地域って、雨になんないんですねぇ~~~!?!?

    比較的暖かい場所にしか住んだことがないので、クリスマスに雨が降ってきたら、
    「雪!雪になってくれ~!そしたらロマンちっくなクリスマスっぽいのにっ!!」
    って祈ってしまいますよ!!(≧ω≦;)

    っつーか最近既に、ほぼ『呪い』に近いような・・・( ̄▼ ̄|||)

    いいね

  6. kajesjk より:

    あゆ、ありがとう! 
    今いるところを覗いて(こう打っている間も雪がしんしんと降っています)
    私が暮らしてきた土地は、雪国ではなかったから、クリスマスに雪っていのは
    夢の中だけだった(笑)。
    クリスマスにどしゃぶりの雨だったときに、雨でいいじゃん!って思って(笑)。
    聴きに来てくれてとっても嬉しい!

    いいね

  7. あゆ より:

    ききましたよ〜。
    まずタイトルでやられました(笑)
    雪じゃないところが良いですね。これ、正解ですよ♪
    で、曲も聴けばいつものkajeワールドで、
    心に染みました♪

    いいね

コメントは受け付けていません。