明日

for-e6988ee697a5・・・4月は命を意識する・・・

去年枯らせてしまったプラントが思いがけず芽を出した。気づいてみると、復活祭の主日。

数日前のこと・・・音信不通になってしまっていた友人の他界を知った。それももう一年以上前の訃報だった。偶然というのは不思議なもの・・・知らずに済んだ事実だったような・・・いや、そうじゃない・・・きっと、偶然ではないと思い直した。

数年前、突然戻されたメールに、私の存在は彼のそれほど強くないことを諭されたようでふと寂しくなったことがつい昨日のような気がした・・・

高校の同窓生だった彼とはひょんなことで再びつながった。
それも偶然のようで、偶然ではなかったと今は思い返す・・・

本名を名乗っても誰だかわかってもらえなかったのに(笑)、当時のあだ名(実は今もみんなからの呼び名)で話を続けると、その頃住んでいた家まで覚えていると・・・懐かしそうな返信。いっぺんに気持ちが和んだ。

会おうと思えば会える距離にいたことを彼がいなくなってから知らされるなんて・・・やっとわかった彼の居所が天国だなんて・・・

別離が近いとも知らずさよならも言えず、逝ってしまった家族や友人を一人一人思い出して、彼の名前もそこにつらねた。そっと手をあわせた。価値感の相違でギクシャクしてしまった彼女にメールを入れた。しばらく返事を待ってみよう。

・・・4月は命が果てることを意識する・・・

—————————————————-
今日の出し物  “明日” / lyrics & music by kajé / 弾語り by kajésolo-duck1

今日のイメージ “あなたが残してくれたもの” (私が大好きなみんとの絵の一つ)

—————————————————

2010/5/1 DL配信は終了しました。

明日」への4件のフィードバック

  1. kajesjk より:

    みゅーちゃん、いらっしゃい。キャンディー育ってるね!私も今ハーブを育ててます。種からって結構時間掛かるよね。その分芽が出ると嬉しい。そんな話と背あわせの切ない話・・・なんだけども・・・忘れてはいけない、忘れたくないことでもあるの。で、今回こんなブログになりました。読んでくれてありがとう。 

    いいね

  2. みゅー より:

    ん~。。。何だか切ない話ですね?

    いいね

  3. kajesjk より:

    みんともそんなだったんだね。やっぱり命と死っていうのは背あわせだからな。
    私にとっては、あらいぐまとねずみの表情と全体のバランスで
    この絵の意図は十分に伝わってくる・・・見てるところが間違ってる(笑)? 
    作り手には作り手の思いがあるってことだね・・・
    私も自分の歌にコメントもらってよく聴き手の言葉で新しい発見したりするから。
    いつもありがとう。この絵は私にも特別だったので、特別な意味のあるこの曲と
    合わさせてもらいました。

    いいね

  4. みんと より:

    木々が芽吹いて、生まれて来る命を感じる時期だからかな。
    ワタシも死のことを考えちゃいますよ。
    おお、こりまたなつかしい絵を。
    こりは自分でも、傑作だとおもっとります。
    でも、羽根と足跡がちいさくて、意図がわかりにくいという難点があるんだけど。
    大事にキープしてもらってて、うれしいっす!

    いいね

コメントは受け付けていません。