時の化石

for 時の化石

3年前の5月の暮れに私は再び日本を離れた。その記念日がやってくる。

アメリカから一度帰国した際には、住み慣れた関東ではなく、私にはアメリカ以上に異国だった関西への移転。大阪市内にも一時期暮らしたが、最終的に落ち着いた先は奈良県北葛城郡の王寺という古く小さな町。信貴山や法隆寺に隣接する歴史の豊かな土地だった。よそ者の私や私のつれあいを暖かく受け入れてくれる懐の深さがある土地柄だったような気がする。大阪からは山を越えて奈良県に入る・・・そんな奈良県の北のはずれ。

違和感もすぐに消え、大好きな場所になったし、予定よりも長居をしたせいもあり、二度目のアメリカへの移住は、一度目よりも決定的で覚悟がいることを思い知った。

一昨年も去年もそうであったように、これからは5月の度にその出発の日を思い出すに違いない・・・言葉には出来ない思いの方がはるかに大きく波打っている。いずれまた日本を出ることは決まっていたが、日本に残るならここがいいと思わせてくれた私たちのもう一つの故郷・・・感謝の気持ちをこめて日本を出る前に一つの曲を書き残した。例のごとく、いずれスタジオバージョンをとは思いつつ・・・日本との別離から3年目の記念日を迎えるにあたり弾き語ってみた。この曲を書いたのはギターをしまい込み弾語りをあきらめていた頃。初めての弾語りなのにキーボードで歌うより自然に思えるのsolo-duck1は何故だろう。言うまでもなく、本邦初公開。時期的には少し前の季節の写真になるが、大好きだった信貴山からの眺めを沿えて・・・

目をつぶるとその笑顔が浮かぶ王寺のご近所の方たちがお元気でおられますように・・・

———————————

今日の出し物  “時の化石” / lyrics & music by kajé / 弾語り (2009/5/22) by kajé

今日のイメージ 春の信貴山からの眺め photographed by kajé

お約束のDLはこの写真をクリックで・・・

2010/5/1 DL配信は終了しました。

———————————

蛇足: 私の更新日の決め方・・・そろそろ気づいて頂けたでしょうか?(笑)

————————————————–

2009/5/28 追記: 再構築したばかりのスタジオで、今の環境に最適な弾語りの録り方、落し方を模索中です。この曲も最初のまとめ方では透明感に欠け、クリーンな音ではありませんでした。判断の鈍さをお許しください。

プレイヤーにもDL用にも、あらためてトラックダウン、マスタリングを施した音源と差替えましたので、ぜひ、もう一度お耳汚しを!<(_ _)> 心より・・・kajé

時の化石」への10件のフィードバック

  1. kajesjk より:

    ☆みゅーちゃん、再びありがとう。元気なあなたが一番素敵です!がんばれ!

    いいね

  2. みゅー より:

    元気に復活しました。有難うございました。タフさに 郁弥さんも 呆れてるかと。。。笑  
    私の 本名にある (起)の文字には どんな困難にも 起き上がるように。。。と言う 父の願いが込められています。小学生の時、名前に意味を調べる様にと 宿題が出ました。父に聞くと 寝坊しないように 早起きの起だと。。。発表したのは 県内から集まった 先生方の研修会での授業!その日から ガキ大将君に 『早起き~』と呼ばれることに。。。冗談好きの父は 母に こっ酷く叱られたことは 言うまでもありません。願い通り すっかり 早起きに。。。今じゃ4時起きです 笑

    いいね

  3. kajesjk より:

    ★jakanmへ
    久しぶりの落書き! merci beaucoup, mon ami. 他のページはブログの合間にも更新してるから、もう少し頻繁にのぞいてくれてるんだよね?実はね?・・・とかいって(爆)。
    そっちの夏はまだでしょうか? こっちはすっかり・・・夏になりました。
    それぞれの土地で元気でこの夏もがんばりましょう! 

    いいね

  4. jakanm より:

    来月は6日、16日、26日に覗きにきます(笑)
    時の化石は石に雨の水滴が染みとおっていくような感じですね

    J’aime votre chanson.

    いいね

  5. kajesjk より:

    みゅーちゃん、こっちにまでありがとう。
    多分何かそんな設定の変更だろうと思ってあきらめたら・・・でした。

    言葉の刃物は本当に怖い。でも、言葉に罪はなくて、あゆが言うように大切な道具。
    そして彼が言うように必ず自分に還ってくるもの。
    誠意をこめて、気をつけて使いたい。そんな話を聞くといつもあたらめて思い、
    人にもそうして欲しいと思うことです。
    言葉で人となりが試されるってことがわからない人が多すぎる今の世の中・・・
    残念です。本当はみゅーちゃんにあてられた言葉の矢ではない。
    放した当事者たちがそれに気づいてないだけ。みゅーちゃんも、負けないで。

    いいね

  6. みゅー より:

    コメント有難うございます。あまりに 中傷コメント入るので 認証制にしたから 直ぐ掲載されないの。ごめんなさいね。今日 郁弥さんも メールくれました。そして 今 アップしたブログ。。。泣けた。。。kajeさんにも 心配かけっちゃったね?みんなの 優しさが 今は 嬉しいです。有難う!

    いいね

  7. kajesjk より:

    ★みんとくん、
    おお、聴きに来てくれたね。あの日はね、みんなに見送りを断ったから、来たいといっても来るな(笑)って言い切ったと思う(^^ゞ。ホントにしんどい日だったような気がする。感情的というより現実的にね・・・よく乗り切れたと思うよ・・・朝から大忙しで夕方の便に乗り込んでやっと座れた・・・窓から大阪湾が遠くなるのを見て涙が止まらなかったっけ。ほんまに関西が好きやねん(笑)。

    ————————————-
    ☆★ケンタロさん、
    いらっしゃい。寄り道してくれて嬉しいです。素敵なコメントありがとう。そんな風に聞いてもらえてこの歌も本望です!

    ————————————–
    ★☆★夢ちゃん、
    ホントに気に入ってくれてたんだね!ありがとう。私にも大切な曲なので可愛がってあげてください・・・そのクローン里子(笑)。放送での優しいコメントにも謝謝。

    いいね

  8. 夢花 より:

    kajeちゃんへ 久しぶりにコメントします(笑)
    時の化石 ほんとにいいw
    大好きな曲になりました。
    心に染み入ってくる素敵な曲だね。
    しばらくかけさせてもらいたいと思います^^
    いつもありがとー^^

    いいね

  9. ケンタロが より:

    またまたご無沙汰してしまいました。ケンタロです。

    「眠れる森」で曲紹介があったのでやってきました。
    俺は地元から離れたことがないのですが子供のころを思い出させてもらいました。
    素敵な曲がありがとうございました。

    いいね

  10. みんと より:

    故郷が二つあるっていうのは、けっこうつらいですよね。
    こちらに居れば、あちらを思い、
    あちらに居れば、こちらを思う。

    あたしゃ、いつもこの時期になると、関空まで見送りに行けなかった自分を
    くやしく思うのだ。

    いいね

コメントは受け付けていません。