All I Need / J-version

もうすぐ、私のセカンドCDの“Song Pebbles ~Reflection ”がリリースされてから1年が経つ。去年の今ごろは、その仕上げでもがいていた(笑)。今年になってやっと立ち上げた本来のスタジオではなく、しかも新しい環境での臨時のシステムによる作業であったのがもっとも大きな要因で、機材の不具合を含めた技術的なトラブルが完成間近で続き、リリースのタイミングが大幅に遅れた。再び弾き始めたギターの感覚を取り戻せるかどうかの不安も募った。

でも、苦しんだだけ、その時のすべての力を振り絞ってのアルバムに仕上がったと思う。そこで、リリースされた7月にではなく、去年の6月、その産みの苦しみに耐えた時期を振り返りながら(笑)、今月はお話してみることにする。このアルバムにまつわる音源を添えて・・・。

今日は、アルバムの11曲目に収録されている“All I Need”の裏(?)話。

この曲はめずらしく曲のみが先行して生まれた。私の場合、詞・曲同時が圧倒的に多いが、このメロディーが固まった時点で英語の頭になっていた(笑)。それには迷いもためらいもなく、日本語で書くきっかけもなく、アルバムにあるような形へと自然に辿り着いている。ところが、何を血迷ったか、曲そのものを書き上げた後で、ある日、日本語の詞がはまるかどうか疑問に(笑)思ってしまって、オリジナルをベースにした訳詞的なアプローチではなく、日本語で書いてみたくなった。言ってみれば、kajeの曲をelevenがカバーしてるような?(謎)もの鴨?(笑)。私にしてはとても希な行為である。

それがこの“虹の滴”。あくまで実験的な作業で、曲をまとめていた時のごくラフなオケにのせたいい加減なボーカル(苦笑)しか残してない。ピッチも甘ければ、コーラスもないに等しい。 でも、何故か、私自身とても好きな詞だったりする。

この楽曲は本来の“All I Need”としてすでにリリースされているので、日本語バージョンはこのままお蔵入りになる。英語で生まれるべき歌なのは私自身の中で歴然としていて、そのメッセージは日本語の試し書きのそれとは比較にならないほど、書き手としての私にとって深く大切な真実だったりもするからである。

それでも、一度だけハロウィーンで変装した(笑)この子をお披露目しても?と欲が出てしまうのも親心(笑)。ネタに困ってのこと(爆)だったりするか?・・・いや、しない(汗)・・・(信じてくださいましm(__)m(^^ゞ)。そこで、書いた時の頼りなくとも、その瞬間だけの新鮮な意識で歌ったままをここで聴いていただくために軽くリマスタリングしてみた。歌詞

アルバムをお持ちの方にはプラスαな何かを・・・お持ちでない方には、これが興味を持っていただくきっかけになれば(^^ゞ・・・なんちゃって・・・と、ちゃっかり思っている(笑)。こんなものもっていてもiPodの虫除けにもならないだろうが(爆)、DLはいつものお約束どおり・・・上のイメージをクリックで。心の中のありったけの“ありがとう”をこめて・・・。

————————————
今日の出し物  “虹の滴” demo take    lyrics by kaje 11 /music by kaje

今日のイメージ 例のごとくみんとのある絵からクロップしたもので・・・お世話様m(__)mみんと君
————————————

2010/5/1 DL配信は終了しました。

付け足し・・・マイスペのkajeのページのプレイヤーに、アルバムからのこの曲のオリジナルバージョンを入れました。kajeの諸々リンクから飛んでいただけます。DL不可ですが、アルバムからのトラック丸ごと・・・お時間許す方はぜひ。そいでもって、ついでに、プレイヤーを続けて再生させてここにはないセレクションで気晴らしなど(笑)。song-pebbles-reflection-2k8-cover

上記のアルバムは現在も元気に(笑)CD Babymuzieで発売中!どうぞ、よろしくご贔屓に!!

広告

All I Need / J-version」への9件のフィードバック

  1. kajé より:

    みゅーちゃん、そちらの状況は了解。今、早速再度送信してみたんだけど、また戻ってきちゃって・・・よく読んだら、User Unknown ってなってる。もしかして、メアドの入力ミス? nextからもう一度送ってみてください。面倒だったら、申し訳ないから、これまでのようにここそこで書き込みの範囲でお話しましょう。かえって誘ってお手数かけちゃったね。ごめんなさい。

    いいね

  2. みゅー より:

    PC 私専用で無いので アドレス設定してないの。。携帯の設定 解除してみたから もう一度 送ってもらっていいですか? 受信出来なかったら また 考えてみます。お手数かけます

    いいね

  3. みゅー より:

    next music の方へ 行ってみました。アドレス 上手く遅れたかな?
    ちょっと 気持ちの行き違い みたいなものです。気を遣われてないから きついことも 言えるのかと。。。いい方に勝手に解釈しました。ったく。。。言いたい放題だ!私が いけないんだけど。。。

    いいね

  4. kajé より:

    ★華さん! 
    いつも忘れずにのぞいてくれてすごく嬉しい。今回もまた素敵なコメントで・・・ありがとう。ひとつひとつ(っていういい曲もあったっけな・爆)を大事にしていきたいよね・・・暮らしの中のすべて・・・またのお越し待ってます!華さんも元気でいい夏を!

    いいね

  5. kajé より:

    ☆みゅーちゃん
    落書きありがとう。やっぱりそういう方面で何かあったんだねぇ。
    心配は私が勝手にするものだから、それは気にしないでね。よかったら、そのうちお便りください。next musicのelevenのページにいくと、私宛のメールを送ることができるので、みゅーちゃんのメアド知らせてくれたら、メールします。あくまで、ふと気が向いたらね・・・・何かの時のために、頭の片隅に置いておいてね(^^)。応援してるよ!

    いいね

  6. 華♪ より:

    一つ一つの曲がそのときをしっかりと生きて感じてたっていう足跡になるんだよね。それは、スキップしてたり、山登りだったり^^
    素敵な足跡が又、ひとつ増えたのね^^

    いいね

  7. みゅー より:

    コメント ありがとう!。。。落ちてばかり 居られないので 上げて行きます。郁弥さんには すっかり嫌われてしまいましたが。。。(爆)ブログも アップしました。ご心配 お掛け致しました。

    いいね

  8. kajé より:

    jakanm、落書きありがとう!
    虹の滴に打たれているのかも?(^^)・・・
    少し濡れてもかまわないけど、風邪引かないように(笑)。
    また気晴らしに来てね。

    いいね

  9. jakanm より:

    夕暮れ時に聴いたんだけど、ふっと泣きたくなった・・なんでだろう・・(笑)
    やっぱり言葉がダイレクトにくるからだろうか・・・
    この曲、好きです(^^♪

    いいね

コメントは受け付けていません。