緑の風 -duet mix 2k9-

緑の風 duet mix 2k97月7日七夕。彦星と織姫が出会う。今一番会いたい誰かを思って夜空に願いをかけたら、きっと会えるような気持ちにさせる。

今月は、まずその七夕に生まれたこの曲から・・・初めてづくしでストレートではないkajéを並べてみようと思う(笑)。

この歌詞になったポエムはここでもお馴染みのネトラジのパーソナリティー・・・私には夢ちゃん・・・の夢花さんが2年前の七夕(2007・7・7)に書いた作品。私にとっては彼女の言葉での2作目。これもまた歌わずにはいられない言葉だった。知り合って間もなかったせいもあり、なぜこんなに相性がいいのか不思議でならなかったのを覚えている。(注・夢花のポエムを歌うkajeの一連の作品はcollaboration collection のページの一番下で紹介されています・・・まだの方はぜひ!)

私自身が作詞家でもあるためか、共作で作曲を担当すると必ずどこかで言葉の調整が必要になってくるものである。はまりとか音にあわせた言葉の流れとか・・・なのに、彼女との作品はほとんどが一言もいじらずに歌として生まれ変わっている。この曲は、私の歌を聴いて誘われたのか、音楽人という肩書きのない彼女自身が歌ってみたいと思ってくれた作品でもあった。実は去年、二人で歌ったものをまとめていて、彼女の番組で一度紹介された。今年の七夕のために、何故かそれきりお蔵入りになってしまったそのバージョンをあらためて“duet mix 2k9”という形でリミックスしてみた。七夕に導かれて生まれたこの歌を・・・夢ちゃんを含め、会いたくても会えない場所にいるたくさんの友達への気持ちと、こんな歌を書かせてくれた彼女と彼女の優しい言葉に感謝をこめて・・・夢ちゃんと一緒に歌っているバージョンをここで。初めて私でない声とコラボ曲のブログへの登場。でも、DLはお約束どおりに・・・上のソング画をクリックで(^-^)

星のめぐり合わせ・・・ネットというつかみどころのない宇宙の中をさまよってよかったと思う数少ない瞬間を与えてくれたこの歌に、そっと願いをかけてみようかな。明日天気になあれ!

————————
今日の出し物  “緑の風 duet mix 2k9” lyrics by 夢花/music by kaje  歌・夢花 & kaje
今日のイメージ song icon designed by kw

2010/5/1 DL配信は終了しました。

————————

緑の風 /  poem by 夢花

さゆさゆさらり
吹く風に

さゆさゆさらり
揺れる影

色とりどりの 心揺れて
色とりどりの 願い揺れて

さゆさゆさらり
飛んでゆけ

さゆさゆさらり
君のもと

思い想いの 心のせて
思い想いの 夢をのせて

————————

for-nemureru-mori2今夜は彼女の番組“眠れる森”の放送も予定されています。お時間ある方は、午後23時から25時くらいまで、まったりした京都弁の夢花のおしゃべりを楽しんでいただけます。お時間合わない方には放送後に録音バージョンが提供されるので、ぜひ一度ご賞味ください。私も時空をこえてつないでみるつもりです・・・今宵は“眠れる森”のブログで会いましょう。

