Heat WAVE -badlands mix

for heat wave

原爆記念日、お盆、里帰り、花火、浴衣、日傘・・・遠いアメリカに留まる運命をたどっても、日本や日本人であることを心に刻む8月。8月の太陽はその強い日差しで私たちの誰もを一つの糸でつないでいる。複雑な思いが交差する中、8月の容赦のない照りが今対処しなければならないのはこの暑さ・・・という現実に私たちの体を無理やり連れ戻すからだ。気持ちをついていかせるか否かは私たち次第。それは8月を越えて秋が訪れるまでくりかえされる・・・

この曲を書いた時も“関西の暑さ”をしのぐことだけに焦点を当てなおした瞬間だったような・・・

なのに、アメリカに持ち帰り、フリーウェイを走る車中でこれを聞いた時、この作品の居場所をそこに感じた。日本だとかアメリカだとかの区別をしたくなくなった。それでいいと思った。地球は一つ・・・

今週の前半まで、私のいる場所でも異例のヒートウェーブが続いた。太陽は執拗にその力を見せつけてくる。お前はただの一粒の砂でしかないんだぞ・・・と、こけおろされている気分だった・・・

この曲のここでの再公開は、サウスダコタの不毛の土地、バッドランズ(国立公園)を思い出しながらのリミックス・・・あの日も残酷な日差しの中、この圧倒的な地形の真ん中に一粒の砂のような自分が立っていたっけ(笑)。でも確かに生きていることを感じた。

それこそがそう、紛れもない太陽の恵み・・・お約束のDLはそのバッドランズの写真から!

————————
今日の出し物 “Heat WAVE ~badlands mix” / written & produced by kaje

今日のイメージ Badlands, South Dakota / photographed by kaje a.k.a. kw
————————

2010/5/1 DL配信は終了しました。

注: オリジナルミックスのHeat WAVEはまだCDリリースの予定はないアルバム“Shades of Green”の収録曲。

追記:8月にぜひ聴いていただきたいユニット、ハチガツと、私の声をまぜたハチガツ+kajéの音源をcollaboration collection のページでご紹介しています。寄り道してくださいまし。

追記2:新しい仲間、かわいサンデー君の楽曲の弾き語りカバーをcollaboration of late にアップしました。これもぜひ聴いてください!

Heat WAVE -badlands mix」への2件のフィードバック

  1. みゅー より:

    この曲を聴いてたら 灼熱の太陽が照り返してる砂漠の中を ただ ひたすら 歩き続ける。。。そんな映像が 浮かびました。何か ちょっと 複雑な感覚。。。やっぱり kajeさんて 凄い!

    いいね

    • kajé より:

      まさしく私が描く世界を聞き取ってくれてありがとう。
      でも、私はすごくないです(笑)。お盆休み・・・楽しんでね。
      アメリカにはそういうのないから、なつかしい・・・
      コメント、嬉しいです。またのぞいてね。

      いいね

コメントは受け付けていません。