眠れる森 dream vocal mix

この場所で歌ブログを始めたのは昨年の11月。もう削除してしまったが、テストブログとしてあげたのが、ここに来る前のブログの最後の出し物になったこの曲のオリジナルバージョンだった。これは、よく話題になるネトラジの番組“眠れる森 (DJ・夢花)”のテーマにもなっている。

ほぼ一年前、DJ夢花さん…夢ちゃん(^-^)…の誕生日が放送と重なり、そこでのリスナーと彼女のやりとりに心動かされ書き下ろしたこの歌を、遅ればせながらお誕生日のお祝いに彼女に贈った。実は、意識してテーマを作ったつもりはなかったのだが、書き終えるとまさしくテーマそのもの(笑)。ちょうど彼女から私の別の曲を新しいテーマに使わせてもらえないかと軽いアプローチがあった・・・それに待ったをかけてこの曲を聴いてもらったら・・・あとは言うまでもなく・・・二人で打ち合わせながら、オープニングとエンディングテーマ(インストバージョン)、そして最後のポストエンディングのクリップを作り上げた。私も番組のスタッフになったようで、楽しい作業だった。

今年の彼女の誕生日のお祝いには、放送で使うものとは違う形の、スタジオバージョンをと思った。それがこのdream vocal mix。先週の放送でお披露目してもらったので、今回のブログの題材に、限定期間のDLを含めて、ここでも公開することに・・・ (ミニプレイヤーは試聴版)。

今夜、また彼女の番組が放送される。時差が大きい私には必ず聴ける時間帯ではないのだが、可能な範囲でリアルタイムの番組に耳を傾けるようにしている。彼女の人となりをちらつかせる京都弁のおしゃべりと、彼女が一人一人丁寧に交渉して参加を募るインディーズのアーティスト (私も含め・謝謝<m(__)m>) の作品 が、この番組ならではの独特な空気をかもし出す。普通の仕事人として生計を立てながら毎週かかさずに放送を続けるというのは言葉で言うよりはるかに大変なこと。継続は力なり・・・今夜の番組はすでに176夜。私は70夜からのお付き合い。ここそこで言ってきたように、この放送を聴くことで、しばしの里帰りをしている。火曜日から水曜日にかけての放送時間が私には火曜日の朝でも、海を隔て、時差を越えて、同じ時間を共有できる。日本がほんの少し近くなる。夢ちゃんがelevenとしての私を見つけてくれたのが発端だったが、彼女と会えて本当によかった。きっと、私は誰よりも彼女と彼女の番組のファンに違いない。そう思えることが何よりも嬉しい。

皆さんんも、ぜひ一度つないでみて欲しい・・・毎週火曜日夜23時~25時生放送。遅い時間なので、リアルタイムで聴けない人たちのために、番組丸ごと録音したファイルが放送後DLできる。そんな配慮がまた暖かい。右の“回り道のお薦め”リンクから“眠れる森”のブログへ。

————————-

今日の出し物  “眠れる森” / written & produced by kajé  (for 夢花 & “眠れる森”)

今日のイメージ この曲のソングアイコンのGifバリエーション photo & design by kw

————————

2009/8/25  今更ながらコメント欄を2階層にしたので(そう出来ることに気づいてなかった(^^ゞ)、これからは頂いたコメントにわかりやすくお応えできると思います。

眠れる森 dream vocal mix」への2件のフィードバック

  1. jakanm より:

    あいかわらずクオリティ高いね^^
    素敵です^^

    いいね

    • kajé より:

      “忘れた頃に・・・”書き込んでくれてぇ(^-^)、おおきにありがとう。
      まだ聴きに来てくれてたんだぁってほのぼの嬉しい鴨(笑)。

      いいね

コメントは受け付けていません。