Summer Child

“忘れた頃に(?)”、いや、忘れることなく、また、私はここに戻ってくる。

私には娘のような姪がいる。昨日が彼女の誕生日・・・去年の8月には当時のブログサイトgeologで、この曲と姪の存在を紹介した。その前には某音楽SNSで。おぉ、またかぁ・・・とあきれてる輩もおられるはず。悪しからず<m(__)m>。あきれながらも、笑顔でため息をついてくれそうな・・・調子よすぎるかぁ? (笑)。

この姪が生まれる直前、私は日本に帰る機会があった。その後はしばらく帰国できずに、実際に姪と対面出来たのは彼女が7歳の時。この曲は、まだ会ったこともなかった頃の彼女の5歳の誕生日に書き下ろした・・・日本から送られてきた海辺ではしゃく彼女の写真を眺めながら・・・。

誰の人生もそうであるように、あれからとんでもなくたくさんのことがあった・・・彼女にも、私にも・・・。大変な時もどんな時も、あまり頼りにはな らない叔母ちゃんなのに、なぜか姪は私を慕う。私は彼女を守りたいと思う。それは彼女がいくつになっても、私がいくつになっても変わらない何か・・・と昨 日もつくづく嬉しく思った鴨だった(^^ゞ。人の心の一番奥にある気持ちは、他の人にわかるような言葉にはならないもの・・・

夏の終わりにはこの曲を聴きたくなる・・・いつもによりもっと、この姪っ子に会いたくなる。

Happy Birthday, my summer child!

———————————

今日の出し物 “Summer Child”   lyrics & music by kajé

今日のイメージ みんとの猫シリーズを拝借した(^^ゞsummer kitty (お約束のDLのリンク)

2010/5/1 DL配信は終了しました。

Summer Child」への12件のフィードバック

  1. kee より:

    ハッピーバースデイ 姪っ子ちゃん
    ボクも姪がいるけどSkypeでしか会えない
    だから、こんな曲をプレゼントできたらいいなぁって思う。

    夏生まれ、なんかうらやましいなぁ。

    いいね

    • kajé より:

      Kee坊、おひさ!
      お互い姪っ子を思う気持ち、一緒だね。
      Skypeだけでも会う機会を大事にね。
      落書きありがとう!

      いいね

  2. えみり より:

    ありがとう。
    これ以上の言葉が見つからない。
    ほんとにありがとう。

    いいね

    • kajé より:

      ブログやっててよかったなぁ! 落書きありがとね・・・
      またいつかあほな歌作って遊ぼうねぇ(^-^)v。またおいで!

      いいね

  3. 華♪ より:

    だれでも、言葉ではうまくいえないような相性ってありますよね。それは時間も距離も越えて、目と目が合えばなんとなくわかる・・そんなの私も感じるときがあります^^

    いいね

    • kajé より:

      華さん、お久しぶりです。そうですね・・・心のまんまを伝えるのは、
      言葉よりもしぐさだったり、特定の相手との空気感だったり・・・
      そういうもので存在感を確かめ合える相手はどんな関係であっても、
      大事な人なんだと思います。そして、そういうつながりをうまく表現できる
      言葉もなかったりする。
      でも、それは当事者同士がわかりあえればいいことなんですよね。
      落書きありがとう!

      いいね

  4. サンデー より:

    すごく爽やかで芽吹く若葉みたいな曲ですね。

    ぼくも甥と姪がいるんですが、これがまたすごくかわいくて。
    いつかぼくも曲をプレゼントしてあげたいな。

    贈り物としての作曲って、kajeさんの原点なんでしょうね。

    いいね

    • kajé より:

      ここでははじめての落書き・・・ですよね? 
      ありがとう。嬉しいです!
      歌を贈り物にするというのは、
      私にできる最高の献げ物だったりするので、
      結構まれなことだったりするんですが・・・
      誰かを思って歌うこと自体が贈り物なのかもしれないですね。
      その人が聞いていてもいなくても・・・
      また遊びにきてくださいまし!

      いいね

  5. sae より:

    こんばんは はじめまして 間違ってSanta Monicaのところにコメントしちゃいました。歌詞がいっぱいあるところから行ったみたいですが?そこ見つけて喜んで書き込みしたら;;すいません 最初からドジなのがわかってしまった;;お手数ですがそっち見てください。

    いいね

    • kajé より:

      はーい、そうします(笑)。ご挨拶はそちらであらためて・・・謝謝。

      いいね

  6. みんと より:

    姪っ子ちゃん、はぴばすでー!
    元気でやっとるかのぉ〜?(笑)
    そっか。この時期に生まれた子はsummer childなんだ。じゃ、あっしはspring childで
    kajeさんはautumn child。
    なんかこの呼び名、ステキですね!

    いいね

    • kajé より:

      みんとくん、いつもお世話になっちゃって(笑)(^^ゞ。
      みんとはspring childではねてるけど(春とばねの一応しゃれです・・・笑うところ)、
      私はautumn childで枯れちゃってる感じだよなぁ・・・やば。
      今回もめっちゃかわいい絵を使わせてくれてありがと!

      いいね

コメントは受け付けていません。