kizuna

絆血は水より濃いと言う。温もりにもなれば足かせにもなる。家族というつながりも時を経て雨風にさらされ、崩れ砕けることがある。

“許されたい”と“許してもらえない”を行ったり来たりして、 “許したい”と“許せない”を量りにかける。“甘え”と“遠慮”の定義がわからなくなって、 “助け合う”と“負担をかける”の区別がつかなくなる。

努力しなくても切れることはない。どんなに願おうとも切ることは出来ない。 そんな選べない絆だからこそ、家族は成り立つのかもしれない。

この写真のバードコーラーがまだ見えない鳥を呼び出すように 壊れた絆の破片を呼び戻す笛はないのかな(笑)。 きっとどこかにあるような気がするけどな(希望的観測)・・・ そうだ!まずこの心の中を探してみよう。見つかるまで時間をかけて・・・ たまには心を裏返しにしてお日様にさらしたりしながら・・・

今月は“絆”を考えてみたい。

———————–
今日の出し物  “kizuna”  written, performed & produced by kaje

今日のイメージ  “bird caller” photo & design by kw  (DLはここから)

2010/5/1 DL配信は終了しました。

kizuna」への6件のフィードバック

  1. Koke より:

    今、家族の者が一人が「身動き取れない」症候群になってほぼ家にいる。この家族の支え+最強の見方、が毎日の私の仕事です。その中で気づいた事:相手に聞いてもらえる物語を自分で作る。コミュニケーションは自分に正直にとか、本当は何がしたいのかを自問してから、とか言うけど、何より”相手”を考えなくてはうまくいかない。相手が=興味を持って=聞く気持ちになってもらうこと。聞いてもらうんだから、物語ですよ。物語のない話は誰でも飽きる。そして、その場だけ納得して忘れ去られる。悪くすると誤解が生まれる。そんなことを痛切に学びました。寄せ付けない程の高い厚い硬い壁にも覗き穴くらいはあります。その穴から覗いてもらう、そんな物語を作って行く。まるで、天の岩戸伝説みたいです。正直に恥ずかしいことでもありますけどね。そして、とっても失敗が多いですけどね、、、。今年の収穫です:ちなみに、50年余生きてきたんだから、これからは誰かの為に生きて行こうと決めました。。。それが根底ですけど。。。

    いいね

    • kajé より:

      コケさん、こちらにもお越しいただいて、とっても嬉しいです。いつもありがとうございます。なんだか身につまされるお話で・・・状況は違うでしょうが、私にも遠からずの経験があります・・・完結したわけでもないのですが、山をいくつも越えてきました。今は尾根歩きかな(笑)。なので、心からお察しします。
      “相手”を考えるということに尽きると私も思います。それがなければ、誰かのために生きる・・・ことにはつながりませんし。自分を見つめる時は自分に正直になる努力を惜しまなくていいと思うけど、相手を思うとそう単純な流れにはならないもんですよね。でも、それも過ぎると体を壊します(経験者は・・・と言うヤツ・笑)。どうぞご自愛もお忘れなく。
      川幸彦さんもコケさんのすぐ前にいらしてくださいました。いい日です!

      いいね

  2. みゅー より:

    最近 絆。。。繋がりの力 みたいな物の大切さを 感じています。届く筈のないと 思ってた 想いは ちゃんと 響いてるんだな~って。。。って 意味不明ですね?

    いいね

    • kajé より:

      意味不明なことはないけど(笑)、私とは違う角度の“絆”の話だと思う。
      誰とでも何とでもつながるということには運命的な要素が必ずあるでしょう。
      切り離された後でさえもその絆の痕は残る。
      理屈ではなく、不思議につながる相手への思いも募る・・・
      大切にしたいよね・・・どんな“絆”も。コメントありがとう!

      いいね

  3. ミスター・ロンリー より:

    家族 というか夫婦のあいだがさらに広がっているこの頃。
    父と母でしかなかったのかもしれない。
    でも仕方ないかな?とずっと思っている

    独りの老後も実は楽しみにしているこの頃です。

    いいね

    • kajé より:

      ミスター・ロンリーさん、いらっしゃい! 落書き、嬉しいです。

      まったくの他人である男と女が子供を作って生まれる血のつながり・・・
      子供に対する父と母であることも一つの深い絆じゃないかな?
      それを外した“夫婦”の絆はまた次元が違うとしても・・・。

      でも、親になれるって奇跡のようなものだと思います。

      独りになることも、孤独なだけではない何かがあるように・・・

      生きてるといろんなこと・・・あるよね?(^-^)・・・
      またのお越し待ってます。

      いいね

コメントは受け付けていません。