Reunion

4 reunion友情という絆は、自分で選ぶこともできるが、子供の頃は、仲良くなる相手は絶対的に直感でわかる。それが大人までずっと続くかどうかは、成長していく互いが決めることになる。

私にはとても仲良しの幼なじみが一人いる。小学校・中学校を共に通った。高校時代から分かれ分かれになって、重ならない年月もあるが、彼女と会うと、瞬間的に二人が通った学校の校庭が蘇り、長い三つ編みの彼女が戻ってくる。私が一度日本に帰って生活する運命になって、その絆はさらに強くなった。そして、日本での最初の再会が嬉しくて生まれたのがこの曲。不思議なことに、もう一人大の仲良しが高校時代の同級生にいるのだが、この二人が 同じ誕生日で、私の亡き母のお気に入りだったりした。奇遇以上の何かがある気がする。

そんな友達は欲しいと思ってもなかなか思うように作れはしない。めぐり会えたのだから、いつまでも大切につなぎとめておかなくちゃいけない。お互いからの努力や思いやり・・・私にはやっぱり、人とのつながりはそれしかない。

遠いあの日二人で見上げたお月様・・・また一緒に見上げたいから・・・

そんな風に思う友達がいたら・・・久しぶりに声をかけてみては? その友達とだけのReunionを適えてみては?

——-対訳————
今日の出し物  “Reunion (2k9 remaster)” written & produced by kaje

今日のイメージ  おなじみ、みんとの絵のkaje風味 (DLへの入り口)

2010/5/1 DL配信は終了しました。→2011/8/2 audio archive に追加!

Reunion」への10件のフィードバック

  1. kawasathihiko より:

    はじめてお邪魔します。
    なあんて気持ちのいいスペースなんだろう。
    もっと、もっと、のめりこみたい誘惑を跳ね返し、
    きょうはこのページだけで我慢します。
    それでなくとも、きょうの仕事はもう、だめだ(笑)!
    ちょっといつもと雰囲気をかえて、ジャズバーに飲みにいっちゃおうっと!!

    いいね

    • kajé より:

      川幸彦さん! ようこそ!
      なんだか、くつろいでいただけそうでしょうか?(^-^)
      迷路みたいなんですよ・・・ここ・・・またいろいろ散策してみてください。
      秘密のリンクとかで、エキストラのお土産も準備しています(笑)。

      昨日はお仕事苦戦されたようですがぁ・・・
      ぱーっと飲みに言ってふっきれました?
      また今日からがんばってくださいね!
      どこでもドアがあったら、一緒に飲みにいったんだがぁ・・・(爆)。

      またのお越しお待ちしてます。

      いいね

  2. おいちゃん より:

     おじゃまいたします。
    友人といえば、来月私の中学からの友人が結婚式をあげます。
    なんだか不思議な気分です。車の運転や、お酒やタバコをすっている所を
    見たときみたいなかんじでしょうか。時間が止まっているようで、
    動いているんですよね~。
     私はシナモンがたっぷり利いたアップルサイダーが飲みたくなりました。
     今日は寒いです。

    いいね

    • kajé より:

      おいちゃん、早速のお越し、嬉しいです! ありがとうございます。
      なんだかタイミングよくこの歌を聞いていただけたのかな?
      だとなお嬉しいです。友達っていいですよね。
      子供の頃からの友人と再会すると、時が止まったり、戻ったり・・・
      でも、そう、流れているんですよね・・・いえ、積み重なってる。
      アップルサイダーですか? 私はいまアメリカのりんごの産地で
      暮らしています(果樹園の真ん中で・・・笑)奇遇ですね。
      風邪など引かれませんように・・・また遊びに来てください。
      私もおいちゃんのところにお邪魔します(^-^)b

      いいね

  3. みゅー より:

    離れていても 分かり合える友達が居ます。多くを語らなくても 分かり合える。偶然 結婚したのが 同じ年 子供の年も一緒。。。今 息子達が 同じ高校に 通ってる。私たちは 会う機会が ないのに 何かそんなところで 繋がってます。これも 縁としか 言い様がないです。
    この イラスト。。。可愛いですね~

    いいね

    • kajé より:

      みゅーちゃん、落書きありがとう! そういう友達ってほっとするよね。ここで私が話してる二人には心の窮地を何度も救ってもらいました。アメリカにもそんな友達が一人います・・・みんな離れてるけどね・・・ずっとつながってる。そのお友達とまた会える日が作れるといいね。
      このイラストいいでしょう? みんとの絵ブログって右下のリンクから彼女のサイトにいってみてくださいな。可愛い絵満載! 和ませてくれるよ。

      いいね

  4. kee より:

    ホント大人になるにつれて友達作りが下手くそになってきた。
    会社とかじゃ友達つくらない人だから余計にね。。

    ボクも小学生からの親友がいて、住んでる場所は違うけど
    いまでも電話したり色々話してる。

    この曲きいて、昔を思い出したりなんかして泣けてきた。
    初々しい気持ちって大事だね。

    いいね

    • kajé より:

      私は一人だけ遠くに来ちゃってるからそう思うの鴨しれないけど
      つながってる人との距離てちょっとの意識だけだと思うんだよね。
      これ聞いて、Kee坊も幼なじみを思い出してくれたのねぇ。
      お互い、いい友達がいて幸せだ! 大事にしなくちゃね?!

      聞いてくれてありがとう!

      いいね

  5. みんと より:

    おお。この絵でちたか! 
    これもカレンダーの絵候補で、最近頭をよぎった一枚っすよ。
    でも、自分以外にこの絵を覚えててくれる人がいるなんて、感激っす。

    誕生日の妙といえば、kajeさんと同日生まれが1人、前後に二日ずれてるのが2人います。
    どーもそのへんのバースデーの人とウマが合うみたい。ひひーん

    この曲、「うわ♪ちょっとまっててね。いま、お茶(紅茶だな)いれてくるから!」
    ほいで、お茶とケーキのそろったテーブルに、春風と花びらがふわり。ふわり。
    、、、なーんか、そんなあたたかな雰囲気の、ステキな曲ですね。
    個人的には、茶粥が食べたくなりますた。

    ねずみ系のチビの写真、うううっ、らぶり〜でした(萌〜っ)

    だ〜れ〜が〜カボチャぢゃぁーーー!!!

    いいね

    • kajé より:

      ちゃ・が・ゆ・・・食べたいねぇ・・・(#^.^#)
      この曲聞きながらじゃなくてもいいから(笑)
      かぼちゃの煮たのが横になかったっけ?(爆)
      今回もちゅてきな絵をたんきゅ。

      いいね

コメントは受け付けていません。