Amazing Grace

謹賀新年

一年の計は元旦にあり。今年はその精神にあやかって、元旦を特別の更新日にしたいと思った。そして、初めての公有曲、初めてのゴスペル。

キリスト教徒ではなくても、あまりに美しく、あまりに著名なこの作品に心洗われる。信仰に目覚め満たされた人の心模様を綴る言葉を限りなく優しく包む旋律に心惹かれる。欧米では伝統的に告別式でよく歌われる歌だが、この歌にあふれている安らぎがいつの日からかそうさせてきたのだろうと思う。

この一年もまた容易ではない日々が私たちを待ち受けているに違いない。それを覚悟しながら、その中で自分を見失わないように、苦しい時にも心の静けさや心を満たしてくれる何かがあること、天国からたくさんの魂が私たちを見守っていることを忘れないように・・・自分に言い聞かせたくて、昨年最後の二日間で歌い上げた。それを新年のご挨拶として、聞いて頂きたいと思う。

いつか私なりに歌いたいと願っていたこの曲には、この写真・・・古い友達の坂巻君がとらえてくれた薔薇と一緒に。

皆さん一人一人に実り多い一年が訪れますように・・・

そして、今年もどうぞご贔屓にm(__)m・・・kajé

————————–
今日の出し物  ”Amazing Grace” (by John Newton in public domain / arranged & performed by kaje (2009/12/30 録音)

今日のイメージ ”Red Rose” photographed by Nobuo Sakamaki (のぶちゃん、ありがとう!)
————————–

注)カバーですが、公有曲につき、今日のタイトルすぐ下のイメージ画からDLしていただけます。2010/1/5 追記・YouTubeにもアップしたので、通常のミニプレイヤーと差し替えました。あらためてお楽しみいただければと思います。

2010/1/9 & 10 追記・cinema kajéで新しいビデオ絵本(みんととのコラボ)、cinema kajé annexで新しいカバー曲(これもみんとの絵を拝借しています)を公開しました。ぜひ回り道していってくださいまし!(^^)!

2010/3/31  ”Amazing Grace”のYouTubeビデオはこちらから

2010/5/1 DL配信は終了しました。


広告

Amazing Grace」への14件のフィードバック

  1. ドカマン より:

    時差には勝てない、アメリカは余りにも遠い・・・・・・・

    明けまして、おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしま~す。

    年賀の挨拶がこんなにも遅れて着くとは・・・・・(爆)

    いいね

    • kajé より:

      山田君、ドカマンさんに座布団2枚!
      でも、知ってました? 日本の方が17時間早いっての・・・(爆)
      やっぱし、1枚減らして・・・山田君( ̄∇ ̄)
      落書きありがとう!あっちの返信も・・・たくさんの書き込みの中で
      気付いてもらって嬉しかったです!あらためて今年もよろしく!

      いいね

  2. kajé より:

    ★☆★kawaさん、ゆりさん、みゅーちゃん、この曲を元旦に選んでよかった・・・と思わせてくれるようなコメントありがとうございます。今年は歌と音作りに焦点をしぼりなおしたいとあらためて思う一月になっています。自分の原点、忘れちゃいけませんよね。そのためにも、この曲を歌ってみて正解でした。今年もどうか見守ってください。

    いいね

  3. みゅー より:

    明けましておめでとうございます
    いいですね~。。。何か。。。涙 出ちゃいました
    やっぱり kajeさんの歌は 心に響きます

    いいね

コメントは受け付けていません。