春待ち坂

歌書きとして、私は自分を取り囲むあらゆるものから“書く”ことのきっかけを与えられる。季節の移り目、形のあるもの、目に見えないもの、過ぎる瞬間・・・そして、ネットで活動するようになってから、そこで出会う誰かの言葉や思いからも刺激を受けることが多くなった。今日はそんな流れの中で先週書き下ろし、昨日仕立てたばかりの録りたての曲をお届けしたい。

きっかけをつくってくれたのは、以前にもコラボをさせてもらった鮎沢郁弥君の2月5日の同名のブログ(あゆ、ありがとう!)。collaboration collection では彼の作品をそのまま弾き語らせてもらったこともあり、私の弾き語りのレパートリーにしっかり残ってくれている。とは言え、歌のネタ探しに友達のブログを訪ねはしない(笑)。だから(?)、衝動はまず拒んでみる。しかーし、今回もその努力に効果はなかった(苦笑)。それを知ってか、期待してか(笑)、彼のブログには何気に誘いのコメントがちらついたり?(爆)・・・これは、やっぱり、無駄な抵抗はやめて、素直に自分の感性を追いかけてみるしかないな・・・それが、そして、この曲が結論(笑)。

今の時期にはお似合いのこのタイトル・・・恋だけでなく、追いかける夢や適うのを待ち焦がれる望みがそこに重なる・・・春が早く訪れますように・・・春に早くたどり着けますように・・・

—————–
今日の出し物   “春待ち坂”  lyrics by 鮎沢郁弥 & kajé / music & production by kajé

今日のイメージ ”冬の丘” photographed & designed by kajé (DLの入り口)

2010/5/16 DL配信は終了しました。

春待ち坂」への10件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    「春待ち坂」聞きました。

    なんと心落ち着くメロディーなのでしょう。

    気持がゆったりとします。
    そして 何故か幼い頃を思い出します。

    いいね

    • kajé より:

      匿名さん、ようこそ!
      そして、嬉しい落書き、ありがとうございます。
      春待ち坂・・・という言葉の響きがこんな旋律と音を運んでくれました。
      またお越しくださいね!
      次の曲も楽しんでいただけることを祈りつつ・・・

      いいね

  2. みゅー より:

    また 来ちゃった(笑)子供の頃 長い休みが来ると 必ず 一人で 祖父母の家に 泊まりに行ってました。駅から 少し 歩くと 長い 急な 上り坂があって そこを 上りきらないと 祖父母の 家には たどり着かない。てくてく てくてく。。。ワクワクしながら 上ってた 記憶が 蘇りました。もう 二人とも 亡くなって その家すら 存在しませんが 今でも 夢の中に 時々 出てくるんです。

    いいね

    • kajé より:

      落書きはしてくれればしてくれるほど、嬉しい(^-^)です。
      この歌でそんな思い出がよみがえってくれたなんて! 私もこれまで
      暮らしてきた様々な土地で坂の思い出はたくさんあります。
      そういえば・・・なんて、みゅーちゃんの落書き読みながら、
      振り返るものがいくつも・・・素敵な思い出話ありがとう!

      いいね

  3. kajé より:

    早速のコメント感謝です。まとめレスしてみます(笑)。
    ————–
    ★みゅーちゃん、泣いたらあかん(爆)。
     聴いてもらえて嬉しいです。強く願ってくれたことがよかったんだと思う。
     こちらこそ、ありがとう!
    ————–
    ☆あゆ、今回もきらきら素敵な言葉を書いてくれてありがとう。
     タイトルがすべてを与えてくれました。
     それがこの音になって聞こえてきたんです。大切にしたい歌です。
    ————–
    ★Sgt.Rockさん、こちらこそ、ご無沙汰でした。なんて嬉しいコメント。
     聴き逃げしててくれたんですね(笑)。まさしく、チェロの人脅かして(笑)
     ライブでやりたい(笑)。それは夢でしかないので、そのうち弾き語りかな?
    ————–
    ☆kim、落書きありがとう。嬉しいな。kimには気に入ってもらえると思ってた。
     次もがんばるね。
    ————–
    ★Kee坊、いらっしゃい!
     あゆの言葉がいいでしょう? 私も歌っていてとても気持ちよかった。
     淡い切なさがなんとも・・・歌書きでよかったぁ(笑)。
     

    いいね

  4. kee より:

    春待ち坂、センチメンタルで淡い歌。
    春待ち坂、なんか思いにふけさせてくれる歌。

    前回の鮎さんのコラボもそうだけど
    二人のまったり感のフィーリングはよくあうw

    ボクもそろそろ春を迎えにいきますw

    いいね

  5. kim より:

    何ともゆったりしていい曲です♪

    いいね

  6. Sgt.Rock より:

    どうも、お久しぶりです。実は更新されるごとに聴いております(笑)
    直接どこがどうとかはっきり言えないんですが、ジョビンを思い出します。
    チェロの人をつれてきて、生演奏でやりたいんじゃないですか!?

    いいね

  7. より:

    今回も染みました(涙)
    これぞ「春待ち坂」です♪♪

    いいね

  8. みゅー より:

    ありがと~!!!!もう 涙 出た~(TT) 言ってみるもんです(笑)本当に ありがとう!素敵 過ぎる

    いいね

コメントは受け付けていません。