Marine Drive

気まぐれに割り込ませたEXTRAの最後でちょっと素通りしていった作品を丸ごと・・・

これはYorozooというサイトが存在していた頃にそこでしばらく紹介していた作品の一つ。今回はあらためてリマスタリングを施したので、初めてでない方にもあらためて聞いていただけると嬉しい。

今年2月に開催された冬季オリンピックの開催地、カナダの西海岸にあるバンクーバー(今私がいるところから見ると北北西の位置づけ)を旅した思い出を綴っている。とは言え、それも遠い昔。最後にバンクーバーを訪れたのは空港の乗り継ぎだけ。オリンピックの中継でなつかしい風景を見て再び行ってみたくなった。

マリーンドライブ・・・水辺の街なら必ずあるような名前の通り。アメリカから北上してバンクーバー市内に入り込む時に走った記憶があって、西に海が広がるとても素敵な通りとして焼きついている。それとも、記憶の中で美化されているだけ鴨?(笑)。そうであってもなくても、カナダに来てもやっぱり私は日本につながる海に惹かれる。

同時に、その頃は、アメリカ国内の身分証明書(免許書やグリーンカード)だけで、隣国のカナダにもメキシコにも入国できたものだった・・・と一昔以上前の国境の意味の違いを痛感する。以前シアトルにいた頃と今では、9・11や移民問題、様々な角度からイミグレーションのシステムも一変してしまった・・・ボブディランが歌っていたように、時代は変わる

私が足を踏み入れたバンクーバーはとても美しい街だった・・・オリンピックの映像で今もそうであることを目にできたことも嬉しかった。時代と共に変わっていくものを止めることは出来ないとしても、変わらない何かを大切にしたいとふと思う。

実はカナダと言えば、まずアイスホッケー・・・今、NHL(National Hockey League)のプレイオフ真っ只中・・・私のホッケーファン歴は、これもすでに遠い昔、NHLのスタンリーカップファイナルでバンクーバーのチームの奮闘振りを見たのが始まり。そのバンクーバー・カナックスは今年もまだ生き残っている。イエーイ(^-^)b.

————————
今日の出し物 “Marine Drive”(2010 remastered edition) / written & produced by kajé

今日のイメージ ”Maple Leaf on the map” whipped up by kw (DLの入り口)

2010/7/16 DL配信は終了しました。

————————

新譜続報☆★☆ iTunesでも配信が開始されました!奇特な友人が探して知らせてくれました(Kee坊ありがとう!)。 どうぞご贔屓にm(__)m。

Marine Drive」への4件のフィードバック

  1. より:

    gallery -through my eyesから迷い込んできました(笑)。

    Photoと素敵な歌のぴったりと息の合ったコラボにしばし遊ばせていただきました。

    kajéがまだお子ちゃまだったころ、U市のオリンピア劇場で“スカボロー・フェア”が挿入歌に使われていた、ダスティン・ホフマン主演の「卒業」を観たことがありました。R18ではなかったのに、アン・バン・クラフト演ずるミセス・ロビンソンのあの足に妙な居心地の悪さを感じたものでした。

    奇妙なもので、もう、ん十年も経つというのに、いまだにあのシーンになると不思議な罪悪感に囚われるのは、学校をサボって見に行った映画だったからなのか(笑)?

    いいね

    • kajé より:

      私の歌で、何かを思い出してお話してくれる・・・っていうのは
      とっても嬉しいご褒美・・・私は“お子ちゃま”でしたが(笑)
      あの映画は見ごたえありましたよね。音楽最高だったし。
      アン・バン・クラフトがメル・ブルックス夫人であることを
      しばらく後に知って、びっくりしたのを覚えてます。

      また遊びにいらしてくださいまし!

      いいね

  2. みゅー より:

    いきなり 起動したパソコン。。。今のうちにと 寄り道したら。。。ラッキーだったわ (^^) ゴールデンウィークも後半
    毎日いい お天気で なんだか ドライブしたくなったわ 風を感じながら。。。

    いいね

    • kajé より:

      みゅーちゃん、パソコン大変な時に、来てくれてありがとぅ。
      落書きも嬉しいです。GWの残り楽しんで!

      いいね

コメントは受け付けていません。