夏のブーケをありがとう

elevenの後は、kajéに戻る前にkajé 11をと思った。でも実は、予定していたのはこの曲ではなかったりする・・・それはまた後日ご紹介することにして・・・。

先日、みんとのところで彼女の新作に出会って、どうしてもそれを見せびらかせたくなってしまった。その絵を眺めていたら、遠い遠い昔に書いて録ったこの曲を思い出した。マルチトラックレコーディングなど夢だった頃の音だが、今の機材と技で蘇らせることを思いついた。そんな作業をしていたら、みんとの新作2枚で久しぶりにGif動画を作りたくなって・・・今日のブログ(笑)(^^ゞ。

この歌はその遠い昔の本当の出来事。友だちの温かみといい意味で友達と言う言葉の重みをかみしめた瞬間だった。英語では、友だちは樹になるようなものじゃない・・・なんて表現をする。いい友達は大切にしないといけない。距離や時空、浮き沈みや空回りも越えて、長年培った友情に何度支えられたことだろうか。“忘れた頃に”(笑)・・・それを思い出させてくれる誰かが必ずいる・・・そして今度は、みんとの絵が、そんな思いが歌になって私の古い引き出しに隠れていることを思い出させてくれたのである。

———————————————-

今日の出し物  “夏のブーケをありがとう -2010 remastered edition” written, performed & produced by kajé-eleven / remastered by kajé

2010/6/7 この曲を弾き語ってみたので、ミニプレイヤーにその録りたての弾語りの音を入れておきます。弾語りのDLリンクはブログのどこかに(笑)。

2010/8/16 DL配信は終了しました。

今日のイメージ  “猫とブーケ・ミニアニメ” illustration by mint / gif animation by kw (いつものようにDLの入り口)

**with special thanks to mint

夏のブーケをありがとう」への6件のフィードバック

  1. より:

    ぼくのおんぼろPCもなかなか音が拾えなくて、今はじめて聞くことができました。
    赤坂には5年くらいいたことがあるので、もしかしたらあの花屋さんかな?
    と思いながら聞いていました。
    一ツ木通りの明るい雰囲気にぴったりあってる曲ですね!

    いいね

    • kajé より:

      なかなかすんなり音を聞いていただけない方が増えているようで
      申し訳ないです・・・それでもがんばって下さってありがとうございます。
      友人は、赤坂警察のすぐ近くに最初のお店を構えていましたが、
      数年前に7丁目に移りもっと広いお店になったようです。残念ながら
      私はそこを訪ねる機会がないまま、日本を出てしまったのですが・・・
      なんだか、懐かしい話になってきましたね・・・(笑)。
      いつもありがとうございます!

      いいね

  2. kajé より:

    ★Kee坊
    >動画?GIF?
    GIF動画だよ(笑)。みんとの絵がめっちゃいいでしょ?
    私の音楽倉庫はちらかってます・・・
    足の踏み場がないくらいガラクタがいっぱいです(笑)。
    だから、時々、ん?何だ?これは?って拾い上げて埃を払ってあげたりしてる。
    この曲もまたきちんとした音で作り直してあげたい曲のリストに仲間入りです。
    人生いくつあってもたらないくらいの山になってるよ(苦笑)。また来てね。

    ☆みんとくん
    画面は出るのに音が聞けない?何だろうね。
    コンピューターとネットの不可解な不具合は多いからな・・・
    でもなんとか聞けたみたいで安心しました。
    いつものことながら(^^ゞ素敵な絵を好きにさせてくれちゃってありがとうm(__)m。
    タイトルくらいどんどんもってって頂戴な(笑)。曲との相性どんぴしゃみたいで
    嬉しいです!

    ☆みゅーちゃん・・・私もお花を贈るの好きです。この曲の出来事がそんなことも教えてくれたんだっけ・・・この曲のモデルの友人は東京赤坂で素敵なお花屋さんのオーナー店長さんなんですよ・・・お花の達人・・・よかったら何かの時に紹介しようか!

    いいね

  3. みゅー より:

    可愛い~!!これは みせびらかしたいわね(笑)
    花束には いろんな 思い出が 実はあって。。。そう 大好きな(片思いでしたが)彼が ひまわりが好きと聞き 大きな 向日葵の花束を 抱えて会いに行ったこともあった(笑) 誰かさんの 初めてのライブにも 花束 贈ったな~(笑)友達の誕生日に 年の数の 薔薇を贈ったこともある
    そんな いろんな 花束に まつわる 想い出が甦ったよ(^^)

    いいね

  4. みんと より:

    時間帯なのか、画面は出るのに音楽が聴けないことがときどきあって。
    (You TubeのDQも)
    そんなわけで、すっかり出遅れやした。
    これ、いい曲ですね!アレンジもテンポも、とてもワタシ好み♪
    そうなんです!まさにこの歌詞の、贈り手の気分で描いた絵なのだ!
    歌聴いて、ドキッとしましたよ。
    「猫とブーケ」いいタイトルですね。もろてこ(笑)

    いいね

  5. kee より:

    動画?GIF? めっちゃかわいいw
    どことなくノスタジックなこの歌にぴったり!

    遠い遠い昔にこんなステキな曲をつくってたなんて
    kajeさんの音楽倉庫の中を覗いて見たいッす

    いいね

コメントは受け付けていません。