なかよし

7月最後の更新はこの曲で今年二回目の弾語りブログ。Yorozooという音楽SNSがあって私が在籍していた頃に初めて公開し、このブログサイトに落ち着く前の最初の歌ブログでは少し裏話を交えて聴いて頂いた。覚えていらっしゃる方もちらほらおられる鴨?(笑)・・・私にとってはこの曲のモデルになっている”なかよし”(keaで何度かご紹介した、私がソロでなかった唯一の時代のフォークデュオの相方)と同じくらいに大好きな、大切な歌。この頃になると彼女に会いたいのと同じくらいに歌いたくなる・・・彼女の誕生日がつい先日だった所為かな?(笑)。裏話でも登場する、彼女と同じ誕生日の幼なじみを同時に思い出す所為かな?(笑)・・・心の中でしか会えない今もずっとなかよしの二人だからなんだな・・・と、笑顔になって気持ちがそこに落ち着く。

もしも事情が許せば、あらためて今の私の弾語りで差し替える心づもりを添えて、まずは、書いた時のテイクで・・・今回gifアニメに編集したこの曲にぴったりのみんとの絵と一緒に。

————————

今日の出し物  “なかよし” (remastered) written and performed by kajé (2005)

今日のイメージ “なかよし”・ミニアニメ  original illustration by mint / gif by kw

2011/9/22 DL配信は終了しました。

2011/8/2 お誘い・このブログでも登場する幼馴染のために書いた曲をaudio archive (このページは削除されましたm(__)m)に加え、今月のピックアップとしてミニプレイヤーにもアップしました。そこからその“Reunion”のブログへも飛んでいただけます。


なかよし」への8件のフィードバック

  1. nanapu より:

    kajeさん。こんにちわ。
    ご親切感謝しています。とてもステキなみんとさんとのコラボですね~。
    その中に私の絵も入れてもらえてすごい感激です。
    例のものインストールまでは出来るのだけど、その先がどうしてもわからないので、、、あきらめました、、、、。近くに手取り足取り教えてくれる人募集中です(^^)
    とりあえず、お礼方々訪問させていただきました。ありがとうございました。
    また、うかがわせていただきますね♪

    nanapu

    いいね

    • kajé より:

      nanapuさん、ようこそ! こちらこそ、大切な絵を使わせて頂いてありがとうございました。ここでは、私の楽曲にあわせてみんとの絵を素材にデザインしたり、動画にしたりよくするんですよ・・・私の歌はどうでも(笑)、そんなみんとの絵の様変わりを時折見に来てください。カテゴリーの“mint & kajé”を選んでいただくとこれまでのみんとの絵とのマッチングが並ぶと思います。お時間あるときにのぞいてみてください。来ていただいてとっても嬉しいです。ありがとう!

      いいね

  2. kajé より:

    ☆みゅーちゃん、一番海苔(笑)ありがとう! 一緒に居ても分かり合えない人・・・いるよね・・・やっぱり運命的なもんなんだろうな・・・本当の友達になれる相手は。
    落書きありがとう!

    ★tamaさん・・・みんとの絵とのマッチングなかなかでしょう?私は絵は描けないけど、細工するのがすきなんですよ・・・ずるいんだね、きっと(笑)。でも音楽はずるはしてないですよ(笑)。ギターも私です。誰も相手してくれないから(ぶー)。

    ☆yugafuさん、めずらしくブログ本家への落書き、ありがとう!めっちゃ嬉しい。
    ギターは友達っていうより、私の一部みたいなものかもしれません。仲間と一緒に音楽やれるような場所にいないので、今はギターとの絆がより強くなってる気がします。MTRで録音するのも達成感はあるけど、生の演奏をしたいと思ったら、ギターと声しかないもんね(笑)・・・しょぼいなぁ(爆)。

    ★川さん、いらっしゃい。今日は浴衣でただの飲んべえかなぁ?(笑)落書き読んで大笑いしたら、ちょっと涼しくなったりして(安上がり)・・・ダチはいいよね(#^.^#)

    ☆tanuちゃーん、そうそう、そうなんだよね・・・そういう友達って別格なんだよね。大事にしなくちゃなって思うよ、いつも。うちのジャングル畑(笑)かぼちゃがいっぱいとれそうだよ!そっちはどう?

    いいね

  3. tanu より:

    うちには、小学校~高校を共にし…
    今の今も ずっと仲良くしてる友が居る♪ これからもだw
    滅多には会えんが、会えばあの頃そのまんま、イイやつら。
    悪いトコ、色んなトコ、沢山のコト、まんま見せて来たからな…
    不思議だが、少し種類の違う?別格?に、なっちゃってる。
    この歌の流れに似てる、何も気にせず ゆったりとした…
    そんな気持ちで居れる相手だわww …なかよしかぁw

    いいね

  4. より:

    花火大会につづいて、きのう、今日と、わが街は夏祭り。
    老いも若きも手を取り合って、ドンドンパチパチ、わっしょい、わっしょい。
    この時ばかりはみんな仲良く童心に戻って、仲良しこよし。
    ご町内の知らないおじさんからも声をかけられ、
    「ま、まあ、お若いの、一杯、ほれ、ぐぐっと空けて」

    うーん、これだから、
    夏は、いいねえ。

    ・・・って、ただの飲んべえじゃん(笑)。

    いいね

  5. yugafu より:

    なかよし・・・・久しぶりに聞きました。
    いいですねえ、間奏からまた歌が入る瞬間ゾクっと来ました!
    ここまでギターと歌が一体になれるものなのかな?
    kajeさんにはギターも長い友達ですね(^^♪
    最近チョットギターを弾く機会が多くなったけれど
    だめだこりゃあの連続です(笑)

    いいね

  6. tamakiti より:

    おお~
    みんとちゃんの絵にkajéさんの曲が合いますね~。
    え~これギターも自分で弾いてるの~?
    アニメもみんとちゃんはつくれないから
    kajéさんが作ってるですよね~。
    すごいにゃ~♪

    いいね

  7. みゅー より:

    一番海苔(笑)get!
    大切な友達ほど なかなか会えなかったりする
    其々の 生活があって タイミングが合わずに。。。
    なのに 自分を一理解してくれてるって 何なんだろうね?
    毎日 一緒に居ても 分かり合えない 人間関係もあるのに。。。

    いいね

コメントは受け付けていません。