Silent Nite Lonely Nite

クリスマスももうすぐそこ・・・今年も幕を閉じようとしている。アメリカでのクリスマスは日本のお正月のようなもの・・・クリスマス休暇のような概念もある。

つれあいの仕事の関係もあり、私たちにとっては多忙な最中、クリスマスの当日だけがお休みになる・・・日本で、年末年始の休みがなく、元旦だけかろうじて休日になる人たちに匹敵する。それでも、当日は私の手料理でささやかに、一年を振り返りクリスマスを祝う。それが今も適うことの嬉しさを味わう。

それまでは、遠く離れた家族や友人へのプレゼントとカードの手作りに時間を費やすのが恒例行事(笑)。本当の意味での私のクリスマスがそこにあるの鴨。クリスマスの精神は“捧げる”気持ち・・・掛けられないお金の代わりに、手間暇かけて心をこめて、会いたいのに会えない一人一人のことを思いながら、時間を盗んでは、手を動かす。わずかなささやかなものしか送れないのに、あれこれ毎年楽しみに待ってくれてる人がたくさんいる・・・それが私には何よりのクリスマスプレゼント(#^.^#)。

意識してクリスマスソングを書こうとは思わないまでも、やっぱり会えない人への想いで歌が生まれる・・・そして、数日前に書き下ろして弾き語ったこの曲・・・ここを訪れてくれるみんなへの贈り物になれば何より嬉しい。みんとの絵で作ったプチアニメ(DLの入り口)を添えて・・・

どこにいてもどんな日々でも、どうか笑顔で素敵なクリスマスを!

———————
今日の出し物  “Silent Nite Lonely Nite” written & performed (12/7/11) by kajé
今日のイメージ “Wish I could・・・” original illustration by mint / gif animation by kw

with special thanks to mint as always

クリスマスの期間限定配信は終了しました<(_ _)>

———————

2011/12/10 追記・今月のannex-11もクリスマスソングです・・・来月(新年1月)の更新まで。

Silent Nite Lonely Nite」への6件のフィードバック

  1. kajé より:

    ☆みゅーちゃん・・・お粗末ですが・・・(笑)。ありがとう!

    ★みんとくん、今回もお世話になっちゃいましたよぉ・・・(^^ゞ。
      ライト暗めって・・・あたいの顔が見えないようにってことでしょうが(爆)

    ☆mimiさん、素敵なカードありがとう!私からのは間抜けに遅い予定です(笑)。こちらでもクリスマスは様々。家族が揃ってというのは理想だけど・・・国は広いし、現実的には思うようにいかないことの方が多い鴨。日本の帰省と同じです。
    でも暖かい気持ちで過ごしたいですよね(#^.^#)。淋しくても笑顔でね!

    ★saeちゃん、いつもありがとう! 間に合えば、もう一曲アップする鴨(笑)。

    ☆tanuちゃん、私もね、ノリはイマイチ(笑)。だから気持ちわかるよ。でも、クリスマスを意識してみるのもいい鴨。すぐそばにいる人に気持ちを向けてね(#^.^#)。

    ###Merry Christmas!###

    いいね

  2. tanu より:

    宗教関係なしに、クリスマスへは特別な思い憧れがある、ワタシ。(笑)
    ただ今年は気持ちが乗らない、仕方のない自分が居て、とても情け無い。
    でもこの歌声聞いてたら、ささやかに楽しんでもイイのかなって気に…
    今年はいつもと違った気持ちでも、変わらない時間を送ろうと思ったにゃw
    ありがとうございます♪  どうぞ、素敵なクリスマスをっ♪

    いいね

  3. sae より:

    クリスマスの素敵なプレゼントです。ありがとう^^ 

    いいね

  4. mimi より:

    わーい♪
    もうすぐクリスマスですね!
    猫ちゃんが来る前は
    ツリーやリースを飾ったのですが
    この頃は寂しくなりました・・・
    アメリカのクリスマスは
    きっと盛大なんだろうな~
    家族揃って・・・と思ったけど
    kajeさんは当日以外、
    お仕事なんですか~たいへんですね!
    とはいえ
    楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

    いいね

  5. みんと より:

    うわぁ〜♪
    ライト暗めのライブハウスで、しっとり聴きたい歌ですねー。
    だいじょーぶ。ワタシもlonely nightだから(自爆〜!)

    いいね

  6. みゅー より:

    頂きます(笑)ありがと(^^)

    いいね

コメントは受け付けていません。