あの星に約束

私が暮す場所ではプラネタリウムのような星空が見られる。特に晴天が多い冬の1月・・・見上げたまま動けなくなることさえある。そんな星空と出会うと、流れ星が見当たらなくても、私は願いをかけたり、星に秘密の約束をしたりする。何よりも無限の宇宙の真っ只中にいるようで、自分の小ささを肝に銘じながらも、この大宇宙の片隅にいることにワクワクする。ちなみに、私はSiFi が半端なく大好き(笑)。

ところが、今年は例外の寒波で今月中旬からずっと雪、霧氷を残す着氷性の霧、凍雨**が続いて、高い青い空が姿を消してしまった。厚い重い氷を降らす雲の上には変わりなくある宇宙が少し遠い・・・。今日は雪も凍雨も降らないという予報に期待して起きると、霧が・・・そう思っていると、ほんの30分ちょっとの間、雲ひとつない晴天に恵まれた。あわててカメラをもって外に・・・果樹園の真ん中に暮しているため、つれあいの通勤時の足跡とタイヤの跡以外は何もない真っ白な雪がそのまま残っている。と思いきや・・・野うさぎの足跡が(笑)。何枚か雪と青空の写真を撮って家の中に戻ると、5分もしないうちに、また雲と霧で、家の前後の林檎や梨の樹と近距離のもの以外は何も見えなくなった。

今夜また晴れ間が出てくれたら、あの星に約束したいことがある・・・もし、霧が晴れなければ、瞼の裏に焼きついているあの星に誓いを立てておこう!・・・明日はまた凍雨らしいから。

——————-

今日の出し物 “あの星に約束” lyrics & music & production by kajé-eleven

今日のイメージ “Night flight” illustration by mint / gif edited by kw (DLの入り口)

2012/3/3  DL配信は終了しました。

——————–

**凍雨—雪と同じくらいの大きさの氷の粒が雪のように降る雨・・・ice pelletsと呼ばれるもので、freezing rain として知られる着氷性の雨とは異なる。Freezing rainもこの土地では多いが、この場合には雨のしずくとして降り、着地した時点で凍りつくので、凍雨よりも危険な天候として認識されている。

——————–

大好きなコラボ作品のビデオで更新しました!→ciname-k

あの星に約束」への8件のフィードバック

  1. ike より:

    Ice pelletsとはよく言ったもので、地面に白い錠剤をばら撒いたような景色を懐かしく思い出しました。冬、日が暮れてBeavertonからPortlandに帰る途中の長い坂道を降りるとき、freezing rainじゃないかと路面の状態を心配しながら車のハンドルを握っていたのを思い出しました。

    この絵を見ていると灰色の雲はゆっくりと後ろへ流れ、バックには飛行機のエンジン音とプロペラの風を切る音が響いてきます。イントロを聴いた瞬間、私は絵の中に引き込まれ雲の上を軽飛行機で飛んでました。因みに私もSiFI大好きです!

    いいね

    • kajé より:

      ikeさん、落書きありがとう。先月、ice pelletsが降った日に、外に出てたんですが、コートに当るとパチパチって音がして、あ、雪じゃないんだって思ったの(笑)。なんだか楽しかったけど、他のことを考えると、早く止んでもらわないと・・・とすぐに大人の気持ちに戻ってしまいました。ikeさんの想像することの方がなんだかワクワクしちゃいます。雲の上まで乗せてってくださいな(笑)。SiFi万歳!

      いいね

  2. より:

    夕べはマイナス4等に輝く金星と二日目のほそーい月が仲よくならんでランデブー。
    ちょうどイラストみたいにくっきりと輝いていたよ。
    今日は曇っているからちょっと無理かな。
    いまは見えないけど、火星も地球に大接近中。あたたかくなれば、肉眼でもオレンジ色に輝いてみえる。
    そう、火星には雪も降れば、竜巻も起こる。
    よーく目をこらせば、うさぎの足あともみつかるかも?
    おっと、こっちは月だったか・・・ふふ。

    いいね

    • kajé より:

      こっちもここ数日晴れの時間が多くなりました!雪もほとんど解けちゃったし(笑)。夕べは三日月、数日前にはきれいな金星と再会!月のうさぎ・・・あ、お餅が食べたい(爆)。川さん、落書き、ありがとう!

      いいね

  3. kajé より:

    ☆ちまき百貨さん!お久しぶりです(#^.^#)
      夕べ久しぶりに星が見えました。急に暖かくなって、雪が解け出して
      洪水が心配になってきます・・・私のいるところは高台なので大丈夫ですが。

    ★みんとくん、この星の光具合がいいでしょう?(笑)いつもと違う感じ?
      いろんな引き出しもってないとね(爆)

    ☆tanuちゃん、夕べから急に暖かくなってもう足跡もなくなっちゃったけど、
     夕べは久しぶりに星に会えたよ・・・プラネタリウムはまだだけど(笑)。
     お天気がよければオーロラがここでも見えた可能性があったとか・・・
     絶対一度見てみたいよね。

    いいね

  4. tanu より:

    最近は、寒さに負けてやってないけどね。(笑)
    昔、冬になると… 星見の会、なるものをやってた頃がある。
    街は星が少ないから、少し山奥まで… ちょい遠出をするんやがねw
    一度だけ、夢のような星空に遭遇したのが、切っ掛けだった。
    星空で辺りが明るく、それこそプラネタリウム…不思議だったな…
    もう一度見たい、とても素敵な思い出になってます。^^
    足跡写真、可愛い♪ いいなぁ~ 雪見撮影、ワタシもしたいww

    いいね

  5. みんと より:

    「大好きな絵」ってどれだろ?って思いながら、やって来ました(笑)
    この星の光、きれい!
    いつものkajeさんの曲とはちょっと雰囲気違う気がするけど
    曲も詞もイントロも、好きだなー。

    いいね

  6. ちまき百貨 より:

    大宇宙の片隅にいることにワクワクするというお気持ち、
    日本の都会のような所にいても、よ〜く分かります。
    まして降るような星空の下では、、、格別なんでしょうね。

    空を見上げたまま凍り付いて風邪など召しませんように!(笑)

    いいね

コメントは受け付けていません。