Shadow of a Doubt

けんかして仲直り・・・それは距離の近さも物語っている。相手が人として大切な存在であることも伝えてくれる。そんな時、頭に、心に、浮かぶのは、相手を“好き”か“嫌い”か・・・信頼感は言うまでもないことのように捉えられているような気がする。

でも、上下でも横のつながりでも、力関係、利害関係が絡む仕事の人間関係では、本質的に当事者の間で何かが変わる。

人間的に好きか嫌いか、合うか合わないかよりも、信頼できるか出来ないか・・・が鍵になる。仕事を通しての人とのつながりでは、私たち自身も構え方が違う。その代わり、仕事を通して友達になる関係は、信頼がベースにあって、だからこその特別な絆が結ばれることも確かだと思う。

私はオフィス勤めの経験は少ない。どの業種でも何よりフリーランスの仕事が一番長い。事務所に所属したこともなかったわけじゃないが、上手く行かなかった。だから、同業者には出会えても、同僚はいない・・・それが私の常になっている。クライアントを信頼するかしないかの判断はなかなか出来ない。それでも、仕事が成立して、正当なギャラがおりれば、また次の機会に・・・というまとめ方をしてきた。それ以上のことは望まないようにもしている。残念なことに、それが出来なかった相手も数え切れない。まずは疑ってかかる・・・疑ってかからなければならない・・・それでも仕事は欲しい。そんな仕事のつながりの中で揉まれてきた自分のガードはかなり固い。選択肢がなく、泣き寝入りしたことが何度あっただろう。そんな体験からこの歌は生まれた。

タイトルは“疑問の影”とでも訳せばいい鴨(笑)。英語圏では、状況を観察して、相手の言葉や流れを否定的に疑ってかかるときに、a shadow of a doubtというフレーズを使う。それが、反対に、そんな予想をいい意味で裏切ってくれる鴨・・・と相手に肯定的な疑いの余地を与える場合には、a benefit of a doubtというフレーズに変わる。私の仕事では、そのどちらかがいつも目の前にある。二足以上の草鞋を履く身だが、本職では、9割方がこのa shadow of a doubt(笑)。草鞋が擦り切れそうなのも無理はないなぁ┐(‘~`;)┌。だはは・・・大丈夫、笑える内は(爆)。

—————————-

今日の出し物 “Shadow of a Doubt/Remix12” produced & remixed/remastered by kajé

今日のイメージ “Crushed” original illustration by mint / designed by kw (DLの入り口)

2012/5/23  DL配信は終了しました。

Special thanks as always to mint

—————————-

音を聞きながら読んでいただけるように、ブログの楽曲の歌詞や対訳は新しいタブで開くようになっています!

四月へ追記・・・何よりも人並みの生活が出来て、仕事が出来て・・・生きていけることに感謝したいと思わずにはいられない・・・震災の月が過ぎていきます。被災者の皆さんにも、私たちひとりひとりにも、笑顔を運ぶ素適な春が訪れますように・・・

Shadow of a Doubt」への4件のフィードバック

  1. kajé より:

    ☆tanuちゃん、激しい?(笑)まくしたてたい相手にそれが出来ない分、歌で発散!・・・かな(笑)。でも、すっきりするのだ(爆)。

    ★tamaさん、そんなぁ、めっそうもないもっと言って・・・じゃないか(爆)、全然すごくないですぅ(^^ゞ。

    ☆川さん・・・今回はまじなコメントいただいて恐縮です!打ち合わせできるスタッフがいるっていいことだと思う。古い友達の大切さは同感。一匹狼・・・豚って話もあるけど・・・だから、余計に身に染みる。草鞋たまには洗ってます(笑)?

    いいね

  2. より:

    ぼくもわらじを三足くらい履いているが、kajeと違って一人で完結できるものはない。どれもスタッフと打ち合わせをしながらよりよいフィニッシュを目指さなければ成り立たないものばかり。必然、人間関係は重要なものとなる。仕事によっては力技で強引に進めてしまうものもあるが、えてしてメンバーの中にしこりが残りがちとなる。修羅場も何度となく経験してきたが、そんなときに頼りになるのがやはり古くからの仲間たちだった。古い友人は大切にしたいね。

    いいね

  3. tamakiti より:

    いやいや、
    外国でしかもクリエイティブなお仕事を
    なさってるなんてすんごいですぅ~。
    尊敬します。

    いいね

  4. tanu より:

    まくし立てる感じ?激しいわぁww
    仕事の人間関係か… そんな関係、昔を、少し思い出してた。
    でも、随分と忘れちゃってるな~ 記憶、うっす薄っす。(笑)

    いいね

コメントは受け付けていません。