The Garden Song

2014/3/11 追記☆東日本大震災から3年が経ちました。あの日を忘れないよう、今年も、犠牲者の皆さんのご冥福と、被災地の復興を、心よりお祈り申し上げます。そして、被災地の野菜畑が元気で育ってくれますように。

4 the garden song-salad mix 14

春がかくれんぼしながら近づいてる。私もぼちぼち菜園の準備を始めた今週。秋に植えたにんにくが芽を出し、冬を越えたほうれん草が元気に育っている。土が凍って抜けなくなった青葱を根元まで切り落としておいたら、その傷口からも回復してしっかり伸びてるとは(@_@)・・・自然は凄い・・・今年もまたそう思い続ける気がする。種をそろえて、苗も作らなくきゃ・・・( ..)φ

この曲のオリジナルミックスはサイトのリニューアル時に廃止となったaudio archiveにアップされていた。私がいずれ“畑の人”になろうとは夢にも思わなかった時期に書いている。人を野菜に見立て、暮らしを菜園に例えたこの歌・・・私の未来を知っていたのかもしれない。聞き返すと、まるで今の生活から生まれたようで・・・リミックスしてリマスタリングして、春の畑へのはなむけにと音を準備した後、しばらく土と戯れた・・・何だかすごく気持ちがよかった!(^^)! これからは毎日。

あなたが野菜なら、どんな野菜?(笑) 思い巡らしながら、リズムを取りながら、一緒に楽しくなってくださいまし!

——————-
今日の音 “The Garden Song / salad mix 14” by kaje
今日のイメージ ”Barrel Garden” photo & design by kw (DLの入り口)

2014/4/24  DL配信は終了しました。
—————-

対訳歌詞

The Garden Song」への20件のフィードバック

  1. サイタ より:

    俺もこの曲をいつも聞いているよ♪ こちらは今にも桜が咲きそうな季節になってきました。

    いいね

  2. ヨモギ より:

    我が家は野菜ではありませんが、つれあいが多くの花を猫額のバルコニーで育てています。我が子同然の可愛がりようで、買い物へ行く度に土や鉢が増えて物干し場をどんどん侵食されるので、育てることに興味のない私は「うん、もう!!」  でも、花が咲けばそれはそれで嬉し楽しですから、私は写真を撮っては写メールやポストカードにして友人・知人に送っています。つれあい曰く「まるで自分の手柄みたいだねえ。育てたのはボクだよ」  確かに受取人の多くは、私が育てたものと思っているようです(笑)

    また口を突いて出る曲が増えました(*^^)v  口ずさんでいると、気持ちが春・はる・ハルになります。

    いいね

    • kajé より:

      ヨモギさん、この歌も気に入ってもらえました?嬉しいなぁ。
      ヨモギさんってうちのつれあいみたいです(笑)。我が家も畑をやってるのは私なんだけど、とれた野菜はつれあいが自慢する(爆)。うちの相棒は手は出さないのに、結構口は出すかな?だけど(笑)・・・写真も私が撮るので、それを送る相手には私が育ててることを強調するんですが(爆)。お花は畑のためのマリーゴールドくらい。でも、オレガノの花や野菜の花がきれいだから、それで充分!それに、梨や林檎の畑に囲まれてるので、季節感は嫌でも(笑)目の前にあるんですよ・・・ヨモギさんもお招きしたいくらいです。ド田舎だから、他にはなーんにもないんですけど(汗)。
      日本の野菜も少しずつ増やしてます。今年は去年からの賀茂茄子に聖護院大根と韮を加える予定!ハミングバードにもまた会えますように(#^.^#)

      いいね

  3. より:

    junsunの二代前の元風紀委員長からも一言(笑)。
    パンプキンの形をした提灯ブルマはいただけなかったけれど、パンプキンパイはぼくも大好物。田舎から毎年送られてくるかぼちゃは、我が家ではほとんどパイに化けてます。
    我が家のあたりでは、梅は満開。春はもうすぐ。

    いいね

    • junsun より:

      謎の風紀委員会本会議(爆)・・・
      倫理規定とか放送禁止とか怪しいことは止めましょうね。。
      ぱんぷきんMAMAのかぼちゃのポタージュは ランチタイムに気まぐれで?登場するけど旨いってのは知ってますよぉ。。
      かぼちゃジャムは知らなかったなぁ。。わが社のPBで販売してみたいかも。。。

      いいね

      • sae karu より:

        パンプキンパイ美味しい~~大好きです。
        ジャムは初めて聞いたなぁ^^ そのうち作り方出てくるかなぁ?
        風紀委員趙だらけなのねぇ(爆)??

        いいね

        • kajé より:

          ★川さん、コメントありがとう。私の畑で作ったかぼちゃで私が焼いたパイをお届けできたらなぁ・・・ホントに春はもうすぐそこ!遊びに来てくれて嬉しいです。
          ☆junsun、風紀委員会本会議?(爆) かぼちゃジャム知らなかった? もぐりだな(笑)。かぼちゃのポタージュも美味しいよね。かぼちゃのカレーもいけるよ!
          ★saeちゃん、ジャムの作り方? ネット検索すれば見つかるよ・・・私もそれで覚えたんだもん。ここでは出てこないよ(笑)。風紀委員会の歴史には触れたくないと今思ってる(爆)。だはは・・・

          みんな、ありがとう! 私がちょっと凹んでたのを知ってたのかな?(笑)

          いいね

          • junsun より:

            moguriっていわれたぁ。。(涙)悔しいから検索してみた、、いっぱい出てくるね。。秋になったら試してみる。。忘れなければ(‘-‘*)エヘ
            かぼちゃのカレーかぁ。。焼野菜をいろいろとトッピングはするよ、かぼちゃも含めて。。。カレーって香辛料達のかたまりだから100歳になっても呆けないって、ナントカ言うパンの名前の雑誌に載ってたなぁ。
            で、、食品業界では新商品ラッシュで ついつい食べ過ぎぃ。ほっぺが落ちるくらいなら可愛いのだけれど、復位がLLを突破しそう。。おいらもお腹は凹みたいっす。。

            いいね

  4. kajé より:

    ☆junsun、じゃなくてぇ・・・元風紀委員長殿、かぼちゃもいろんな食べ方がございます・・・体にもいいものだし・・・召し上がらないと損されますよ。日曜日のんびり出来ました?(あれ?ちょっと敬語っぽい・爆笑)

    ★sae、2連荘のコメントありがとう! 食いしん坊だからなぁ・・・アチシ。ほっぺが落ちてくれたら、せめて顔は痩せるのに(爆)。

    いいね

    • junsun より:

      KAJE先輩 舌噛むよぉ。。
      大昔 american pieなんて曲が流行りましたねぇ。先輩が焼き上げるpieはどんなかしら?気が早いけどPumpkin Pieを予約しちゃおうかなぁ。。秋の○○祝いに(謎)or(笑) 

      いいね

      • kajé より:

        私のパンプキンパイは、自分で言っちゃうけど(笑)絶品です。ホントに送ってあげられたらなぁって思うよ(これマジ)・・・ぱんぷきんMAMA、楽しそうだね。私が一番はまってるのはかぼちゃのジャム。美味しいんだよ!(^^)!・・・知ってる?

        いいね

  5. sae karu より:

    1番乗り頑張るとそうなっちゃうのわかる~~~^^
    かぼちゃ?玉ねぎ? ピーマンかも
    最近ぺぽかぼちゃの種をいただき食べていました。
    パンにも入れて焼いてみたけど、なかなか美味しかった^^v

    いいね

    • kajé より:

      じゃがいもオヤジとかぼちゃ女が揃ったっつうことかな?(爆)。じゃあ、私は毎年、junsunとsaeを作って食べてるわけだ・・・ん、それは何か何か・・・(笑)。

      いいね

      • 元風紀委員長 より:

        kaje先輩(苦笑)
        も一つ間違えてたね。。
        服装自由化の我社で おいらはグリーンとオレンジの組み合わせが多く、女子事務員さんからはかぼちゃ親父といわれているらしい。。。けれどSAEさんには内緒だけどかぼちゃを食べるのはちっと苦手なのさ。。
        食べない分、日曜ののんびりした午後はThe Garden Song などで揺られてみます。。。

        いいね

        • sae karu より:

          じっ・・・・・・・・・^~^; 今度kajeにカボチャのパイでも焼いてもらってぇ(笑)食べたら 目だけでも きっと好きになるよぉ^^v

          いいね

          • junsun より:

            SAEさん
            かぼちゃは好んで食べないだけで、アレルギーはないっす(笑)ちなみに近所にある”ぱんぷきんMAMA”ってお店はいい感じの飲み屋でお気に入りです。。。ご招待しますよぉ。

            いいね

      • sae karu より:

        あはは~~爆 kajeちゃん食べすぎ 美味しくてほっぺを いつも落としちゃうよ ^^v

        いいね

  6. junsun より:

    KEM先輩
    春は間違いなく近づいていていると思うのだけれど、今日も一日詰めたい風が吹きました。彼岸までの二週間は何が起こるか判らないですもん。
    PCに向かって身体が揺れてしまうのは、お仕事に飽いて来たからかなぁ。。。
    まだまだ早い時間だけど、、帰って聴き直しを決めたじゃがいも親父でしたぁ。。

    いいね

    • junsun より:

      詰めたい× ⇒冷たい○
      年度末の詰が・・・
      詰の甘い親父でしたm(__)m

      いいね

    • kajé より:

      junsun、はや!! そうだね、まだまだ寒い日は来るよね。ここは彼岸過ぎても・・・だけど、お天気のいい日には春がひやかしに来るんだよね(笑)。今日もお仕事お疲れさま!気をつけて帰ってね!いの一番にコメントありがとう!
      と書いたところで、フォローのコメント(笑)。
      わかってるって! なのにこだわる母校の後輩!(^^)!

      いいね

コメントは受け付けていません。