胸時計

4 munedokei mod 2014今年初の弾語りブログ・・・

今久しぶりに新しいギターが欲しくてたまらない。今いる場所では、ギターの物色などが出来る環境はなく、多分かなわない願いだとわかっているから余計に・・・

私は生楽器に関しては心が不器用なのか、いろいろなギターを弾き分けるなんて芸当は出来そうにない。だから、いつもギターは一本だけ。

今の相棒(笑)は一番長いつきあい。日本に戻っていた間長いこと封印していたことがあり、その時に空調のない場所にしまい込んでいたためか、ネックがかなり反ってしまっている。ナットやブリッジサドルの下に詰め木を入れ調整しても強く弾くと弦がフレットにあたってビビる。特に5弦・6弦で悩まされる。弾き方である程度克服を試みても、私程度の腕じゃなかなか^^;

傷もあれば、そんな不具合もあるギターでも愛おしいことに変わりはない。私はきっとこの相棒と一緒に棺に入るだろうし、新しい、もっといいギターが欲しいなぁと思いながら弾き続けるんだろう(笑)。このギターはそんな私も許してくれると知っているから。

生涯を共にする人間のつれあいはミュージシャンではないが、子供の頃に親がギターを買い与えてくれたらしい。それがなんとガットギター…問題なく(笑)私のものになっている。でも、前述の不器用さのお陰で、この弾語りで使っているギターのつれあいばかり弾いているので、ほったらかしのまんま。弦を張り替えよう・・・別のチューニングにして弾いてみよう・・・そんな思いでクローゼットから取り出した。いつものギターの子分にしてやってもいい鴨(笑)。今までほっておいた分、かまってあげたくなった。

———————-
今日の出し物 “胸時計” written & performed by kaje (solo on 5/19/14)

今日のイメージ “音符時計” photographed & designed by kw (DLの入り口)

2014/7/7  DL配信は終了しました。

———————-

いつもの弾語りの場所にもぜひ回り道を!(^^)!

胸時計」への19件のフィードバック

  1. tamakiti より:

    ここで聴くギターの音は
    kajeさんのそのギターなんですよね。
    いつもいい音だな~って思ってました。
    さぞかし立派な高いギターなんだろうと。
    そうでもないの?やっぱ腕がいいの?
    あ~この音符の時計もいいね♪

    いいね

    • kajé より:

      tamaさん、いらっしゃい。そう、tamaさんはいつも私のギターの音を褒めてくれる。でも、高価なギターじゃないの。ただ、ずっと一緒に生きてきたからね、戦友かな(笑)。傷もいっぱいあるし、ここで話したように不具合もあるけど、そんなの私も一緒だもん(爆)。だから、いいコンビなんだと思う。音ののびや抜けがいいから、みんな高いギターだと思うみたいです(笑)。高くもないのに、買った時は留学生だったから貧乏でお昼を抜いてお金ためて買いました。そのわりには痩せなかったっていう話(爆)。最初はケースは買ってやれなかったから、可哀想だったし^^;
      決して私の腕はよくないです(苦笑)。
      音符の時計いいでしょう? 針が動く音が結構大きいからスタジオの部屋には入れられないのが残念!
      コメントめっちゃ嬉しかった。ありがとう。

      いいね

  2. Ike より:

    夜更けにお気に入りのスコッチと一緒に美味しく聴かせて頂きました。ごちそうさま。

    いいね

  3. kajé より:

    ☆nanapuさん、いらっしゃーい!虹も見てくれてありがとう。曲は聞けたかな? ここの曲もまたご自宅で聴いてやってね。また遊びに来てぇ。私もお邪魔します!

    ★tanuちゃん、およよ・・・意味深なコメント(笑)。私は凄くないけど(爆)。ありがとう!こっちの畑ではもうすぐトマトの花が開きそうだよ!そっちも順調かな?  

    いいね

コメントは受け付けていません。