かもめ飛ぶ空

4 かもめ飛ぶ空F

この更新と同時にトップページから前回の弾語りのブログが姿を消すので、次の弾語り ・・・というのは単なる口実(‘〜`;) 今、私は弾語りに二度目の恋をしている。

なので、今回はブログも solo et solo(笑)。 そして選んだ曲は、アメリカに私が初めて降り立った空港があり、第2の人生を始めることにもなった水の街シアトルを愛おしむこの歌。皮肉な展開でシアトルから日本に移った時は後ろ髪を引かれた。日本には帰りたくないと思うほど、辛く悲しかった。でも、戻ってみれば、変わり果て、新たに訪ねたいところはあっても、いつかまたシアトルで暮らしたいという願いは崩れていった。時も町も移り変わる。そういえば、シアトルにいた頃には好きになれなかった(苦笑)今居る町についてのブログもあったけ・・・

秋が連れ戻すものは過去の出来事や会いたい人だけでなく、暮らしてきた数々の場所・・・思い出の中で恋しさが膨らませるそのイメージはどんどん現実からかけ離れていく。私が思い出すのはそんな幻に過ぎなくても、この歌で今日は、久しぶりにささやかなシアトルへの里帰り・・・(^^♪

———————

今日の出し物 “かもめ飛ぶ空”  by kajé (recorded on 10/20/14)

今日のイメージ “かもめのアントニオ(kajé-mint絵本“イカのつばさ”から)illustration by mint / design by kw (DLの入り口)

2014/11/29  DL配信は終了しました。

———————-

2014/10/28 追記★シアトルを懐かしんでのこのブログがトップにある間にシアトル近郊の高校で悲惨な事件がありました。アメリカのどこよりも馴染みがあり今も暮らす美しいワシントン州も最近繰り返されるこのような事件の例外にはなりえませんでした。少しずつ新たな情報が開示されています。知れば知るほど何故だろう、何があったんだろうと思わずにはいられません。犠牲になった子供たちのご冥福を祈ると同時に、ご遺族の皆さんへの祈りを捧げたいと思います。心よりのお悔みをそえて・・・日本の皆さんも一緒にお祈り下さいまし。

かもめ飛ぶ空」への10件のフィードバック

  1. ヨモギ より:

    父の仕事の関係で、高校入学までに9回引っ越しています。幼いながらうっすらと記憶にある土地、もの心ついてから思春期までのしっかりした記憶を植え付けてもらった土地。いつかそれらの土地を訪ねてみたいなあと思っていますが、さて、どうなるでしょうか・・。かもめなら、いつでもスイ~ッと飛んで行けるのですけれど、ネ(^_-)-☆

    いいね

    • kajé より:

      いつか移り住んだ町の一つでも二つでも訪ねられるといいですね。かもめじゃなくても飛んでいける時がくる鴨!想い出を分かち合ってくれてありがとう、ヨモギさん!

      いいね

  2. kajé より:

    ★saeちゃん、期待半分でね(笑)^^; 

    ☆ななぷさん、いらっしゃい! 息子さんもそんななの? でも、いいよね、帰る場所があるなら。好きでないわけないもの(笑)。私は今居るところしかないから・・・でも、それも悪くないよね。今居るところが故郷になれば(^^♪ 
    落書きありがとう! ゆっくり元気になってね!

    いいね

  3. ななぷ より:

    この前は、ナナにコメントをどうもありがとう。
    どこへ住んでもそこが故郷になるのはいいよね。うちの息子も
    あちことでお世話になって、暖かく迎えてもらって故郷作ってるのよ。
    実際の故郷はあまり好きじゃないらしく(^_^;)

    いいね

  4. kajé より:

    ☆saeちゃん、一番海苔でありがとう! 気に入ってくれました? それは嬉しいなぁ(*´∀`) 実は初めての弾語り。いつかスタジオバージョンやりたいなぁと思うけど・・・そういう曲が無限にあって困ってます(笑)。

    ★サイタ・・・二番海苔でありがとう(=^・^=) 二カ国またいでたり、予想外の移転が続く人生になっちゃいました。サイタと一緒に通った学校のある町もすごく懐かしいです。

    ☆junsun、眠れたかな? 目覚ましになったり、子守歌になったり・・・万能シンガー鴨?(爆)あ、蔵出のNowバージョンアップしたから、寄っていってね(^_-)-☆

    ★匿名tamaさん(#^^#) この絵は私のお話でみんとが作ってくれた絵本からの絵なんです。なんかね、このかもめの顔がめっちゃ好きで・・・コメント嬉しかったです。

    いいね

    • sae karu より:

      そういう曲が無限にあって・・・・なるほど(笑) うふふ~これからめちゃ楽しみがいっぱい(笑) でも無理しないでね、 でもでも、楽しみに待ってます~^^v

      いいね

  5. 匿名 より:

    いつも文章が歌詞みたいで素敵だわ~
    全て書かないで読む方に想像させるのよね
    このみんとちゃんの絵もいいな~♪
    構図が最高。

    いいね

  6. junsun より:

    kaje先輩
    今日は子守唄にして寝かしつけていただきます。
    ギターを爪弾く指が背中をとんとんしてくれてる鴨

    ありがとう おやすみなさい

    いいね

  7. サイタ より:

    二番海苔だな。色々なところで暮らしたんだね 思い出もいろいろ・・・

    いいね

  8. sae karu より:

    いい感じの歌ですね。  好きだなぁ^^

    いいね

コメントは受け付けていません。