Where’s the Sun?

4 dulcimer song

アメリカ東海岸に比べたら神様にお礼状をφ(..)メモメモ・・・と思うくらいの暖冬になった私の町もここしばらく冬の霧に埋もれている。こもって制作作業をするには悪くないの鴨?(‘〜`;) でも、正にタイトル通り“太陽はどこ?”

“ギター弾き”の肩書には手が届かないまでも、ギターは私の体の一部のようでとても切り離せない。自慢にもならないが、弾くギターは一本だけ。なのに、私にはもう一つの弦楽器がある。つれあいの手作りのマウンテン・ダルシマー。この楽器の話がしたくて選んだ曲で5年前の1月に長ーいブログを書いているが、先日、とんでもないダルシマーの演奏ビデオを見つけてノックアウトされた。ダルシマーを弾くというのはこういうことなんだぁ(@_@。どうしたらあんな演奏が出来るのか想像すらつかない。弾き方も勉強せずにいるんだから当たり前と開き直る(爆)。状況が許して機会があれば、自習教本でも探してみようかと今更思ってみる(笑)。弾く技がなくても、3本の弦をつまびけば、何故私がこの楽器を好きなのか一目(一耳?)瞭然。春を呼ぶ音がする。そんな音をなぞっていたら、この曲が口をついて出てきた。この楽器は何か知っていたのかな? 私のために新しい引き出しをあけてくれた。

次のひらめきは思いもよらないところに潜んでいる。構えずに、純粋な好奇心と欲のない気持ちを向けることが鍵なのかもしれない・・・自分を空っぽにして心を開いて、春を待ってみようと思った。

——————–
今日の出し物 “Where’s the Sun? – Dulcimer Song -” by kaje
今日のイメージ “Winter Fog” photo & design by kw (DLの入り口)

試聴・ダウンロード配信は終了しましたm(_ _)m

——————–

歌詞+対訳

とんでもないダルシマーの演奏に興味のある方はこのビデオ

広告

Where’s the Sun?」への23件のフィードバック

  1. note8080 より:

    太陽は。。。
    kajeさんの心の中にあるなぁ♬

    いいね

  2. tamakiti より:

    おお
    カントリーっぽい いい曲ですね~♪
    こういうの大好きです。
    ダルシマーってインドの楽器でしたっけ?
    こんなだっけ?意外と小さくて可愛くて
    楽しそう♪

    いいね

    • kajé より:

      tamaさん、いらっしゃい! カントリーっぽいよね? 書いた後にあれ?って思ったのでした(笑)ダルシマーはアメリカ生まれの楽器なの。名前からしてインド系と思う人もいるみたい・・・tamaさんもその一人だ(笑)。気に入ってもらえてよかった! ありがとう。

      いいね

  3. tanu より:

    何か、ひさぶりでやんすwww
    気まぐれで アハハハ♪ コメ見てます(返信してないけどw)ありがとう。^^
    マウンテン・ダルシマー、初めて見る楽器にゃ!この音、好きだ!
    そだ そろそろ春からの作付け計画を立てなきゃなぁ~♪

    いいね

    • kajé より:

      tanuちゃん、ホント、久しぶり。来てくれてありがとう。そっちのコメントのことは読んでくれてるのはわかってるから、ドンマイね。ダルシマーいいでしょ? 弾くのはなかなか難しい・・・あ、私が不器用なだけ鴨(;´∀`) 春だね・・・畑だ・・・秋にはもぐらにやられたからなぁ・・・何か対策考えないと・・・tanuちゃんもがんばってね!

      いいね

  4. ちまき百貨 より:

    これはやられました。
    ハモで入って、A’でソロになって広がる感じが素晴らしいです。
    不覚にも涙。。。
    ダウンロードいただきました m(_ _)m

    いいね

    • kajé より:

      ちまき百貨さん!いらっしゃい!やられてくれましたかぁ?(笑)ありがとう。大きなご褒美をもらったみたいです(‘∀`)

      いいね

  5. ヨモギ より:

    ダルシマーの響き、不思議に素敵です。ちょっとスコットランド?アイルランド?の民族楽器のような感じもあり、ネイティブアメリカン?のような雰囲気も纏って・・・。とにかく心を揺さぶられました♪

    初めての楽器と出会うのは、楽しいものですね(*^_^*)

    いいね

    • kajé より:

      ヨモギさんもダルシマー気に入ってくれました? アメリカ生まれの楽器なんですが、アイルランドみたいなタッチもあるかなぁって私も思います。だから、つまびいていると何だかそっち方面のメロディーが浮かんできたりして(染まりやすいだけ?’`,、(‘∀`) ‘`,、)楽器・・・というより音って生き物なので、新しい音に出会うとときめいてしまいます(*´∀`*) 聴いてくれてありがとう!

      いいね

コメントは受け付けていません。