The Earth, You and I / 2015

4 the earth U and I 2015

なんとか4月最後のブログ(汗)。今月22日はEarth Day。本当はその日にこの更新を間に合わせたかった。でも、なすがままに、なるがままに、力の及ぶ範囲で進めることをこの星が教えてくれているような気がして、それに素直に従うことにした。単なるこじつけの言い訳鴨だけど・・・(笑)

この曲は子供向けの楽曲集を手がけた際に地球の歌をと思い、引力をテーマに書き下ろした“おおきなじしゃく”の英語バージョン。某企画で英語になれば・・・と求められたのがきっかけで英詞を書き加えたものだった。書いた時点では“おおきなじしゃく”のオケでデモ音源をまとめている。ブログでも紹介したことがあった。当初からいつか、きちんと英語バージョンとして作り直したいと願いつつ、毎年Earth Dayにとも思いつつ、何年もやり過ごしてきた。

制作が佳境に入った時に起きたカトマンズの大地震。複雑な気持ちで戸惑いを否めなかった。いつか別の星にも地球人が棲みつくようになるとしても、恵みと厳しさに満ちた決して優しいだけの星ではないこの地球は一つしかないことを痛感させられる。私達の時代はどこにいても地球。自然や空と仲良く一日一日を大切に暮したいという願いがさらに募る。4月22日に限らず、私には毎日がEarth Day。そんな思いで歌ってみた・・・

—————————–

今日の出し物 “The Earth, You and I/2015 edition”  by kajé

今日のイメージ “The Earth and Clouds”  by kw(DLの入り口)

試聴・ダウンロード配信は終了しましたm(_ _)m

—————————

カトマンズの大震災で犠牲になられた方々のご冥福と被災者の皆さんのご無事を心よりお祈りします。

歌詞

対訳

日本の皆さんは、素敵なゴールデンウィークを過ごされますように!

solo et solo も5月と一緒に更新しました・・・お時間許されるなら、ぜひ!

The Earth, You and I / 2015」への3件のフィードバック

  1. kajé より:

    ★nanapuさん、異常気象だったり天災が続いたり、不安も募るよね。私たちに出来ることって何だろう。身の回りの小さなことでもいいんじゃないかな。ゴミを減らしたり、電力や水を節約したり・・・
    対訳のアイコンをクリックするとこの歌のメッセージがわかります。
    よかったら、読んでみてね。一番のりのいち早いコメントありがとう!

    ☆ヨモギ姫! 一緒に歌ってくれてるなんて、めっちゃ嬉しいです!私もこの歌好きなんです(爆)以前のバージョンでも歌ってくれてたなんて、感激! ありがとう!

    いいね

  2. ヨモギ より:

    二年前と同じように、でも今度は英語の歌詞で、♪” this is our home “♪とkajeさんにくっついて歌ってみました(*^^)v
    このお歌、やっぱり好きだなあ♡ 日本語の詞も英語でのそれも(あ、英語がばっちりわかる訳ではありませんけれど・・ネ(^^ゞ)。

    いいね

  3. nanapu より:

    英語は、わからなくて、ごめんなさい。でも地球が元気になって明るい未来があるといいね。自然災害はあちこちで、私たちに警告してくるけど、、。私は何をすればいいのか?戸惑いばかり。お天気がいいと言っては、喜ぶけど
    この暑さは異常だともいえる。

    いいね

コメントは受け付けていません。