悪い習慣

 

4 悪い習慣 2015 rmstr

何かの記念日につけ、懐かしむ誰かや出来事を振り返る度、どこでもドアやタイムマシーンがあったらと思うのは私一人ではないだろう。タイムトラベルもいつか現実のものになるのかもしれないが、ふと、私にはすでに、“私の歌”というタイムマシーンがあることに気付いた。巷で聞いた流行歌に当時を思い出すのとは違ったレベルで、時には私の友達のタイムマシーンにもなるらしい。最近もそんな思いを運んでくれた友人がいる。

今回取り上げるのは、kajéという名のかけらもなく、マルチトラックレコーダーどころか打込みが出来る機材もない環境で、マイク・ライン・ミキシングという多重録音方法にかろうじて辿り着きウキウキしていた(笑)遠い昔に書いた作品・・・そして、これは書きあげた時の音源。一度、Yorozoo時代に違った処理をしたものを紹介している。今回もマスタリングは施しているものの、ノイズが減って音量があがった程度で音も空気感も当時のまま。でも、この曲には今の私がいる。もしかしたら、これを書いている時の私が未来をかいま見ていたの鴨?反対に新しく書く曲に遠い日の自分を聞くこともある。古い歌を今の私が歌えば過去と現在が遭遇する。私の歌は、私の過去、現在、未来のすべてであることをあらためて痛感する。

たとえいつの日か私より先に世界が息絶えるとしても・・・その日が来るまでは、決して過去にしがみつくのではなく、過去から何かを学び知ることで次の一歩を踏み出したい・・・記憶はいつも私達の未来にとって価値ある源泉。そんなことを考えながら、まるで今の私が歌っているようなこの古ーい歌をお届けしたいと思う。

あなたにもあなただけのタイムマシーンがすぐ側にあるかもしれないから・・・

————————
今日の出し物 “悪い習慣”(2015 Remaster) written, arranged & performed by k – a.k.a. kajé

今日のイメージ “Sand Clock”  photo & design by kw (DLの入り口)

試聴・ダウンロード配信は終了しましたm(_ _)m

*kajé鴨 illustration by mint

悪い習慣」への13件のフィードバック

  1. より:

    これまた古い話で恐縮だが、ぼくらの青い時代に藤田敏八監督の「八月の濡れた砂」という映画があった。主題歌は石川セリが歌う同名の曲。この歌とセリに井上揚水はメロメロになって、後に石川セリと結婚をする。
    そんな石川セリの歌を久しぶりに思い出してしまった。
    さすがのjunsunも知らない映画だろうなあ。

    いいね

    • junsun より:

      川先輩
      「知らない」ってことはジェネレーションギャップとか言う奴?
      でも、、残念ながらしってましたぁ。。。(@_@;)

      いいね

      • sae karu より:

        川さんのリクエストかと思った?しかし、junsunがメロメロになっても困るからなぁ@@(爆)

        いいね

      • より:

        junsun,あの映画はまだ漢字の日活が倒産する直前の映画で、ぼくはそのヒロインのテレサ野田にメロメロになったのよねえ。
        確かその年のキネ旬一位の名作のはずだけどかなり際どかったよねえ。
        18禁ではなかったはずだけど、人目を忍んでわざわざ赤羽の日活まで遠征して観にいったんだけど、junsunはまだ毛も生え揃っていない頃のはずなんだけどねえ(ふふ)?
        かなりのおませちゃんだったのねえ(笑)。

        いいね

        • junsun より:

          川先輩

          毛はふさふさだった頃、、、の間違いでしょ(笑)
          おませな先輩がいっぱいいたのよね、、、

          いいね

    • kajé より:

      川さん、いつも欠かさずのコメント、ありがとうございますm(_ _)m。
      私の出る幕もなさそうなので(笑)せめてお礼だけ・・・(‘∀`)

      いいね

  2. みゅー より:

    一人で過ごしてる事の淋しさを紛らわすため 片付けをしてたら 5年近く前の 写真が出てきました。kajeさんに出会うきっかけになった方の ライブにお邪魔した時の写真。あの頃は あの方の事が心配で 随分気にかけてましたが 今じゃすっかり元気になって ほったらかしです(笑)
    以前は タイムマシーンで未来に行ってみたいなんて思ってたけど 段々 先が短くなってくると そんなことも思わなくなってしまいました。

    いいね

    • kajé より:

      みゅーちゃん、書き込みありがとう! あはは・・・そうだったんだぁ・・・(‘∀`)

      私は次の人生をのぞいてみたいなんて思います。短いとしてもまだある先を楽しみながら、ね!

      いいね

  3. kajé より:

    古い作品にも関わらず、たくさんの暖かいコメントありがとうございます! こんなものアップしていいかな?なんて思ってたけど、アップしてよかった(笑)。

    ☆junsun、私の都合のいいタイミングがjunsunのそれでもあるんだね(‘∀`)。嬉しい偶然だ!この曲を書いた時には私はもう(-。-)y-゜゜゜はやめてました(爆)。数年前にマスタリングした時はノイズを取り除くことに集中し過ぎて、音ははっきりしたものの、少し空気感が変わっちゃったなって思って、今回違うアプローチでマスタリングしてみたよ。当時は、8重録音だったと思った・・・ノイズもノスタルジアだよね(笑)

    ★nanapuさん、ありがとう!私の歌がそんな風にnanapuさんの耳に届いているなんて嬉しいなぁ(*´∀`*) ちゃんとつながっているってことだと思う。スタジオのnanapuさんにゃんこ(‘∀`)が見守ってくれるからだね!

    ☆saeちゃん、ありがとう! 今の技術は確かにすごいんだけど、技術に頼ると焦点がずれてしまうから、気をつけなくちゃいけないなって思う。いい音に出来ても、いい音楽になってないことは多々あるからね。機材や技術が乏しい時に頼れるのは魂だけで、そういう時期を忘れちゃいけないなって思ってます。気に入ってもらえて何よりでした。

    ★ヨモギ姫!ありがとう!姫がいつもここで、歌だけでなく、一緒に洞察をわかちあってくれることが何よりのご褒美です。このタイムマシーンにも乗ってくれましたか(笑)! 昔、某ウィスキーメーカーのCMで、“時は流れない(だったかな?笑)時は積み重なる”っていうコピーがあったんですが(川さんの縄張りだな、これは^^;)、そういう思いも今回あった鴨!

    いいね

  4. ヨモギ より:

    その曲を好きになるのは、その曲が纏っているタイムマシンに、自分が乗りたいからだったんですね。
    「悪い習慣」、乗りたいタイムマシンです(いえ、乗っちゃいました(*^^)v)。
    そして、乗りたいタイムマシンは、歳を重ねれば重ねた分だけあるのではないかと気づいた時、歳をとるということも強ち悪いものではないのかもしれないなあ、などということに思い至りました。
    ありがとう、kajeさん☆!!

    いいね

  5. sae karu より:

    kajeちゃん 音楽にはど素人な私ですが この空気けっこう好きです。
    昔は昔で いい雰囲気を持ってっていいと思います。
    しかし 今の技術はすごいなぁ~ すごい進歩^^;
    曲は私の好み ^^v

    いいね

  6. nanapu より:

    私は、音楽には本当に疎くって、、、kajeさんには申し訳ないなぁと
    思いつつ、、でも、kajeさんの歌は、そこにいつも優しいkajeさんが
    いる。気配を感じるの。
    あっているのは、多分宇宙の彼方なんだけど、、、、、、。
    時間ができたら、猫ぼっこ工房に遊びに来てね。

    いいね

  7. junsun より:

    kaje先輩

    おはようございます。画面が切り替わっていたのに気付いて通勤途中に携帯で聞かせて頂きました。毎度いいタイミングでありがたい。
    携帯が不調なのかと思ったけど、本文にたどり着けばノイズはあってよいのね(笑)

    過去にしがみついてしまいがちなおっさんには 文章も含めて最高のモーニングサービスでした。
    ちなみに禁煙の社内の屋上で 身体の奥底までタバコの煙を吸い込んでるのも◎◎年前と変わってない鴨です(-。-)y-゜゜゜

    いいね

コメントは受け付けていません。