その瞳が教えてる (eleven)

4 sonohitomi 2015k11mx目は口ほどにものを言う。時として口よりも・・・。読み取るのが難しいとしても、口より嘘をつかない。仕草がそうであるように、言葉でならごまかしがきくニュアンスや思惑があらわに示されてしまう。もちろん、自分のそれも(笑)。

肩を寄せたり、相手が泣き崩れるなら抱きしめてあげられる距離で話したい。言葉が途切れても目と目で語り合える同じ一つの空間をわかちあいたい。

顔を合わせての対話が叶わない生活の流れに、電子の文字で綴られた言葉ですべてを判断しようと、頭をひねることが多くなった。物理的な距離はやっぱり重たい。それが心理的な距離に変わってしまう瞬間が切ない。その目を見ながら、その声を聞きながら・・・と願う自分がいる。それが秋の人恋しさへと一つの輪を描く。

今回はそんな、瞳が伝える思いを歌ったelevenのこの歌。以前しばらくelevenのページの11作品の一つだったので、ご存知の方も少なくないと思うが、kajéであろうと、elevenであろうと、”私”自身が大好きな楽曲の一つ。再び歌ってみたくなった。オケを整え、kajéのギターを加え、録りたての歌で、私の今の”この歌”をお届けしたいと思う。冷たい電子の文字には託せない思いと一緒に・・・。

——————-

今日の出し物 “その瞳が教えてる 2015 k-11 mix” written by eleven / produced by kajé-11 (mastered on Oct 15, 2015)

今日のイメージ ”k11mix-puzzle” designed by kw (DLの入り口)

試聴・ダウンロード配信は終了しましたm(_ _)m

広告

その瞳が教えてる (eleven)」への20件のフィードバック

  1. より:

    毎度の事ながらこちらもすっかり出遅れてしまった。
    junsunの鞭はぴたぴたと突き刺さってきました(笑)。
    ほんと、elevenの曲はこの季節にぴったり!
    じわりと心の奥まで温めてくれるような、煮汁の浸み込んだおでんのような味わい深さを感じます(うーん、なかなか文学的/笑)。
    そう、老眼で月が二重に見えてしまう目だって、見つめて欲しい!

    いいね

    • kajé より:

      日本で音楽活動していた頃、仲間内から“おでんの卵”と言われていました(笑)
      さっき、川さんのところ、読み逃げしてきました。
      でも、毎回必ず読んで日本語の学習してますからして!(笑)
      今回も聴いてくれてありがとう!嬉しいです。
      そうそう、川さんにおかりした写真は表でも裏でも大評判でしたm(__)m(*´∀`*)

      いいね

  2. ヨモギ より:

    目の前にいないと、なかなか本当のところが伝わらない。受け取れない。安心できない。

    文章を書くことはすごく好きなのですが、相手に渡した時からすでに後悔が始まったりして・・・。声が聞けても、それだけではダメですし。う~ん、難しいです。やっぱり「その瞳が教えてる」んでしょうねえ。

    いいね

    • kajé より:

      ヨモギ姫、ありがとう! 要は、“一緒にいる”っていうことなんだと思います。一緒にいるだけで、言葉を声にして発しなくても、目と目を見なくても、伝わるものがあるでしょう? 伝わるべきものが伝わらずにかえって苛つくこともありますが(爆)。同じ空間にいて同じ時をわかちあってる・・・触れ合える距離ってやっぱりいいですよね(*´∀`*)

      いいね

  3. tamakiti より:

    eleven って何?
    グループ名とか?
    11人居るとか?サッカーファンとかなのかしらん?
    知らなくてすんまそん。
    こういうちょっとボサノバっぽいの好きです♪

    いいね

    • kajé より:

      あれえ? tamaさんは何度もコメントしてくれてるのに、elevenが何か知らないまま!これはびっくり。elevenとは私のもう一つのアーティスト名なんです。なんでelevenかはお話したことはないし(理由はちゃんとあるの)、kajéとの違いも時折話題になるんですが、明かしたことはありません(笑)。でも、kajéという名前でやっている音楽よりもelevenの名前でやっている方が人気あったり(苦笑)。どっちも私なのに(-“-)。annex-11 というページがあって(このタイトル、リンクです)、毎月11日にその月のプレイヤーが更新されて、常に11曲配信しているというもの。それも今月が最後。来月からは11日に更新で1曲だけ・・・11日間のみ配信するというものになります。告知板でお知らせしましたが、ここややこしいから、わかんないよねぇ(苦笑)ごめんなさい。今回のブログでelevenの存在を知ってもらえたなら嬉しいです。elevenとして初めてのブログじゃないけど、以前のものはきっと気づかなかったんでしょう。これからでも遅くない!(爆)。リンクはここそこに埋め込んであるので、文字が太字だったり、色が違っていたりしたら、ポインターあててみてね。コメントおおきに、ありがとう。

      いいね

      • tamakiti より:

        eleven のこと知らなくてすんません。
        名前変えたくなる時あるよね・・
        つか別人になりたいのかも。
        アーチストが歌う時と
        作曲する時の名前が違うってのもよくありますね。

        いいね

        • kajé より:

          いいえ、とんでもない! 私の方こそややこしくしちゃってごめんなさい。つついてくれてよかったの。あらためて、そうか、意味がわからない人もいるよなって気づかせてもらえた。10年近く前のネットデビューは実はelevenだったんですよ(苦笑)。その背景にあった公表しても意味のない事情も絡んでいたりして、結果的にこんな形になっただけで・・・。でも、リスナーの皆さんのお陰でそれが定着して、二つの名前が共存できるようになってよかったと思ってます。ん?と思ってくれてありがとう(笑)!

          いいね

  4. nanapu より:

    コメント遅くなりました。速攻聞いてたんだけどね。
    声が聴けて本当に嬉しい。
    なかなか、文章で伝えきれないところがあります。
    見つめあっちゃったら(^_^;)恥ずかしいけど

    いいね

    • kajé より:

      nanapuさん、ありがとう! いつも真っ先に聴いてくれてるだろうことはよーくわかってるから(*´∀`*) こうやって私の分身(歌)がみんなの手許に残っていくのはとても嬉しいな。文章で伝えきれない何かが届いてますように! 聞き逃げも大歓迎だからね(笑)  

      いいね

      • nanapu より:

        kajeさん、ナナちゃんにコメントありがとう♪うれしいな(#^.^#)
        tamaさんと同じで、、elevenの意味がわからなかったです。違うページって思ってたけど、もう1つのアーティスト名だったのね(^_^;)
        にゃるほど、、、。

        いいね

        • kajé より:

          nanapuさんも(・・?だったのね?(笑)じゃあ、tamaさんにちゃんと説明してみてよかった! そうなの、kajéという名前とelevenという名前を曲によって使い分けてるのでした!(*´∀`) 

          いいね

  5. kajé より:

    ★junsun、見事に予想通りのコメント(笑)ありがとう!タイトルを入力する時に嫁さんの漢字がまず出てきちゃったりして(爆)私も笑っちゃいました。嫁さん大事にね!(‘∀`)

    ☆saeちゃん、大喜びしてくれてありがとう(*´∀`*) これまた予想通りのコメント(爆)告知もリブログも感謝です_(._.)_

    ★サイタ、顔を合わせて飲みながら・・・っていうのが一番だよね(笑)
    でも、それが出来ない距離ならせめて電子の文字で心を込めてって思う。これからも時折そうやって話そうね!コメントありがとう。

    ☆annさん、今回のも気に入ってくれて嬉しいです。ありがとう。以前のは書いた時の制作で越えられない何かはあるんだけどね。カワちゃん、小雨なら大丈夫なのかな?(笑)会えてよかったね!!

    いいね

    • junsun より:

      Kaje先輩

      読み通りのアサハカなコメですまん。
      それもだけど、おいらのPCはもちろん、携帯もかみさんの名前、変換できないっす。。(〃_ _)σ∥

      いいね

      • kajé より:

        Linuxは賢いんだろうけどぉ・・・junsunも自分の辞書に登録すれば? 私はいつもそうやって変換の選択肢を増やしてます! 携帯のことはわからないけど、PCなら出来るよ!追ってのコメントありがとう!

        いいね

  6. ann より:

    以前の曲も好きでしたが、今回のもちょっと違った雰囲気で良いですね♪
    今日小雨だったけどカワちゃんいました(笑)

    いいね

  7. サイタ より:

    確かにそうだよなあ。電子の文字じゃあ 伝えたくっても伝わらないことって多いよなあ。

    いいね

  8. sae karu より:

    うれしいなぁ^^ elevenがいっぱいで 感激いっぱいです。

    いいね

  9. junsun より:

    kaje先輩

    おはようございます。ちょっと寄り道しての出社だったので、逆にいいタイミングだったかも(^。^)y-.。o○

    朝一で愛妻のテーマソングみたいで照れくさいかも(笑)
    kaje先輩から学ぶ事もとっても多いのだけれど かみさんには教えられっぱなしのおいらであることは事実。。(#^.^#)

    いいね

コメントは受け付けていません。